宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢1/牡羊宮〜乙女宮
隔週掲載
2週間分の「星のディレクション」

No.829 / 2023.06.12 〜 06.25

●隔週日曜日に更新予定です。
※2023年 5月28日アップ


注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。
オーブ(許容度数)は、太陽が10度、それ以外の星は6度を採用しています。

【気ままなブログ】
宝瓶宮占星学のクオリアルな観点からの過去・現在・未来のホロスコープ
※ホロスコープや占星学、時事問題、日本の原点などの記事がメインです。


「今週の運勢」の見方」をご参考にアップしました。


今週の傾向

2週間分の週初め〜週中〜週末の傾向
今週(2週間)は、たとえていえば「“敵”なの“味方”なの?」というくらい、どっちがどっちなのか分からない、“公私”が入り混じったり、あざなえる縄のこどき“禍福”だったり、万事が“塞翁が馬”のような長短があるときです。
とくに、為政者や組織のTOPなど、中心的な立場の人々がそうで評価が難しくなります。

概 容
朝令暮改といった態度や出来事もそうです。
こっちで賛成し支持を示せば、もう一方では反対するような状態が生じます。
清流と泥水が渦を巻き、うねりを生じますので、期待しても裏切られ、裏切られたようで応えるためだったり、理解不能なことが起こるでしょう。

One-Point ◆ そんな渦に巻き込まれると、どっちが“天”か“地”か判別がつかなくなります。最近の記事「解説:No.828 今週の運勢」に書いたように“うねり”の上で波乗りを愉しまれるのもよいでしょう。

今週の星の動き

今週は18日に土星が魚宮7度で逆行に転じます。
21日にケレスが天秤宮に入宮です。
翌22日に日付がかわる0時直前に太陽が蟹宮に入宮するため、21日が「夏至」とされています。
太陽は、ケレスと魚宮の海王星の衝(オポジション=180度)の軸となって、T矩(Tスクエア=180/90/90度)を形成します。
一方で、冥王星が軸となってT矩=180/90/90度を形成する牡牛宮の木星&ドラゴン・ヘッドと蠍宮のドラゴン・テールの衝=180度に調停(メディエーション=60/120/180度)の座相を投げかけます。
今週後半の太陽と土星は三分(トライン=120度)で、双子宮の水星は土星と矩(スクエア=90度)です。
獅子宮の金星&火星は合=0度で、火星は牡牛宮の天王星と矩=90度です。
ちなみ冥王星は、木星&ドラゴン・ヘッドとドラゴン・テールとの衝=180度に調停=60/120/180度の座相を投げかけます。

One-Point ◆ アスペクト・パターンの複合は、今週も姿を変えつつ継続し、今回は個々人をはじめ組織や社会の混乱を象わすものになっています。

トピックス

先週をピークとした強烈なアスペクト・パターンの複合がありましたので、ご参考に「解説:No.828 今週の運勢」としてアップしておきました。
今週は少し様相が変わってまいりましたが、やはりうねりを伴なった特徴的な複合アスペクトです。

One-Point ◆ 第2回「アスペクト完璧講座」は、初回の合(コンジャンクション=0度)に続き、同じく基本アスペクトの「衝(オポジション=180度)」がテーマです。今月25日〜月末に配信予定です。好きなアスペクトを自由にチョイスして、HTMLメールでのご受講が可能す。

《 今週の運勢1/牡羊宮〜乙女宮 》


【 1.牡羊宮 = Sign Aries 】

牡羊宮に象意を持つ人は、異性への想いが募るなど優しさや情愛が芽生える今週です。
それが倫ならぬ恋だったりすることもありますが、多くの場合は、ご自分らしい個性や理想の自己像を発揮されようとする今週です。
終盤(20〜29度)特に最後のほう(25度前後〜)に象意を持つ人は、困難な問題のリーダーシップを期待されることが起こりえる一方で、板ばさみになって動きづらいことも起こりえますので、冷静にご対処いたしましょう。

【 2.牡牛宮 = Sign Taurus 】

牡牛宮に象意を持つ人は、前半(〜14度)に象意を持つ人をメインに、権限や責任を与えられる人生期ですが、慣れないことも多く課題を抱えることになっていく今週です。
ですが、“幸い”というか昨今は、課題や問題があっても「そのうち、何とかなる」と楽天的にさほど気にしないでスルーして過ごすことになる時期です。
一方、後半(15度〜)に象意を持つ人は、これまでの人生とどこかかってが違い、とくに今週はパワーダウン気味なので、ご自宅で好きなことをされて過ごされるのもよいでしょう。

【 3.双子宮 = Sign Gemini 】

双子宮に象意を持つ人は、口先まかせにならずに、現実に基づいて客観的に個性や知性またお得意の頭の回転の速さを行使しされれば、職場など社会的にも評価が得られる今週また昨今です。
逆に、小ざかしく口先だけで相手や周囲の興味を惹きつけるなど虚構に陥ると、そのときには高評価を得ることが可能ですが、いずれは逆に信用を失うなど再評価を得ることが難しくなっていく昨今です。
どちらにされるかはケース・バイ・ケースのご事情があり自由なご判断に委ねられていますが、社会的な地位や責任が高まる人生期なので下手な小細工はしないほうが賢明となるでしょう。

【 4.蟹 宮 = Sign Canser 】

蟹宮に象意を持つ人は、一見、ピンチに陥りかねないようにお感じになられるかもしれませんが、一方ではポテンシャル(潜在力)を内に秘められたときでもありますので、イザという事態になるほど、底力を発揮されることが可能になっている今週です。
ちょうど塞き止められたダムの淵に立っているようなもので、満々と水を湛(たた)え、いったんことあれば、堰を切ったように放出が可能な状態の昨今でしょう。
今週は社会的にもTOPの方々をメインに、ピンチとチャンスを同時に秘めた状況が起きやすいこともあり、うまく受け流されたり新たな方途を見出していくことが可能です。

【 5.獅子宮 = Sign Leo 】

獅子宮に象意を持つ人は、先回に続いてやる気が生じ、持ち前の明るさを魅力として高まるなど、個性と併せて対外的に発揮できる今週です。
また、ご自分独自の個性や才能を職種とした転職やフリーランスを含めた独立起業など、理想の自己像を実現できるビジネス分野へ、何らかのアクションを起こしてもおかしくない今週また昨今です。
その場合、現実的な対応や備えは必要ですので、具体的には準備ができて心が固まった方から動き出すことになりそうですが、いずれにしても今週は、理想像を描いて対外的にもスタートされやすくなっています。

【 6.乙女宮 = Sign Virgo 】

乙女宮に象意を持つ人は、前半(〜14度)に象意を持つ人と後半(15度〜)に象意を持つ人とでは、目標とするものや対象が異なるものの、いずれも先週に引き続き、個性や才能やスキルを最高度に発揮できる今週です。
乙女宮の象意が強い方ほどそうで、ご注意すべき点は、絶対的にこうあるべきと思い込んだり主観的になり過ぎないことで、広い目線から周囲や相手を客観視したご判断をされるほど運勢を活かせる今週です。
課題や問題があっても、そのこと自体が悪いわけではなく、逆にアイデアや新たな方途を見出されたり、現実対処が可能になっていくときです。

One-Point ◆ 今週はウラとオモテが入れ替わるように混同して現われることがあります。とくに決定権を持った権力者やTOPの立場の方がそうなので、冷静に見分けられることも必要です。



【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2023 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.