宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢2/天秤宮〜魚宮
隔週掲載
2週間分の「星のディレクション」

No.822 / 2023.04.24 〜 05.07

● 隔週日曜日に更新予定です。
※2023年 4月23日アップ


注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。
オーブ(許容度数)は、マイナー・アスペクトを除いて太陽が10度、それ以外の星は6度を採用しています。

【気ままなブログ】
宝瓶宮占星学のクオリアルな観点からの過去・現在・未来のホロスコープ
※ホロスコープや占星学、時事問題、日本の原点などの記事がメインです。


NEW「今週の運勢」の見方」をご参考にアップしました。


今週の傾向

2週間分の週初め〜週中〜週末の傾向
今週(2週間)は、先ごろの一時的な穏やかさから、またぞろ両極端にも課題が生じる星の配置がみられます。
とくに今週中頃を過ぎ週末に近づくにつれて、良かれと思ってやったことが、良し悪しはともかく、かえって事態をこじらせていくことさえ起こりそうです。
概 容 「万事塞翁が馬」や「禍福はあざなえる縄のごとし」といった状況に近いでしょう。
今週は週末に近づくほど、現時点でのみの吉凶や禍福はとっかかりに過ぎず、ゲタを履くまで結果は錯綜しそうなので、今週はとくにヘタな“お情け”や“愛情”また“美意識”などの情動がかえって課題や問題を大きくすることが起こりかねないときです。

One-Point ◆ 愛情を持ちつつも、情動に流されすぎないクールでドライなご判断も必要で、現実的なご対応が、事態の悪化や被害を最小限にを抑制していけるでしょう。

今週の星の動き

今週は、5月2日に冥王星が水瓶宮0度で逆行に転じます。
7日に金星が蟹宮に入宮し、牡牛宮の水星との交歓(ミューチュアル・リセプション)を解消します。
同日、ケレスが乙女宮23度で順行に戻ります。
水星は牡牛宮の太陽&ドラゴン・ヘッドを交えて連続合(ローリング・コンジャンクション=0/0度)で、いずれも蠍宮のドラゴン・テールと衝(オポジション=180度)です。
これに冥王星が軸となって、水星を除いてT矩(Tスクエア=180/90/90度)を形成します。
その一方、魚宮の土星は調停(メディエーション=60/120/180度)の座相を今週後半の水星を除き形成します。
牡羊宮の木星と冥王星は矩(スクエア=90度)です。
金星を軸に、乙女宮のケレスと魚宮の海王星もT矩(Tスクエア=180/90/90度)です。
蟹宮の火星を頂点にケレスと牡牛宮の天王星が小三角(ミニトライン=60/60/120度)を形成します。

トピックス

本年の統一地方選後半は23日(日)午後8時に投票が締め切られます。
地方選は当該地域によって投票傾向が異なり、概括的には“仕方なく行かざるをえないイメージ選挙”の傾向が強く、いつも以上に一種の“人気投票”になりそうです。
知名度のある党首やTOPなど現職が当選しやすいものの両極端の傾向もあり、ポテンシャルはあるのですが弱めです。

One-Point ◆ ご自由にチョイスしてご受講できる「第1回「アスペクト完璧講座」の初回テーマは「合」(コンジャンクション=0度)です。

《 今週の運勢2/天秤宮〜魚宮 》


【 7.天秤宮 = Sign Libra 】

天秤宮に象意を持つ人は、仕事や対外的な社会活動の分野で実力発揮が可能な今週また昨今で、多忙にもなりやすいときです。
一方で、終盤(20〜29度)など最後のほうに象意を持つ人は、昨今の人生期は個人の内面に、若い人であれば失恋など心理的な課題を抱えやすく複雑です。
精神意識面をリメイクするなど見直すことが多い人生期でしたが、基本的にはピークを超えましたので、前を向いて楽観的に志向しはじめた方も多いでしょう。

【 8.蠍宮 = Sign Scorpio 】

蠍宮に象意を持つ人は、初盤(0〜9度)に象意を持つ人をメインに全体的にも生まれ変わるように一からの再スタートを図るときにある昨今です。
過去にこだわらず、変な意地や面子などこだわりがあれば、ご自分を捨てるかのように周囲の人々の意見を受け入れ、新たな方向性や生き方を模索されるとよいでしょう。
むやみやたらと抗っても思い通りにはいかないことがあると存じますので、問題を最小限にとどめるには、周囲の人の意見を聞いて流れに身を任せて見られるのも、相手次第ですが一つの方法になる昨今です。

【 9.射手宮 = Sign Sagittarius 】

射手宮に象意を持つ人は、初盤(0〜9度)に象意を持つ人をメインに、これまでの生き方や価値観また考えが通用しにくいなど課題を感じやすい人生期になります。
ご自分を捨てるかのように過去にとらわれずに、周囲の状況を一から客観的に見直されて人生のリメイクを図られるのもよいでしょう。
射手宮以外に生まれもつ運勢サイン(宮)次第によっては、当然当該ディレクションの強弱が生じますが、射手宮のみをみれば、後半(15度〜)や終盤(20〜29度)に象意を持つ人を除いて再スタートを模索されるとよい今週また本年でしょう。

【 10.山羊宮 = Sign Capricorn 】

山羊宮に象意を持つ人は、いつものように充分に慎重で用心深く行動されるとよい今週また昨今です。
必ずしも悪いというわけではありませんが、ケアレスミスや勘違いなどにご注意されて、あくまでも念のためですが想定外の思わぬ可能性もご注意されておかれるにこしたことはありません。
終盤(20〜29度)とくに最後のほうに象意を持つ人は、自我や自己主張を通しすぎずに相手や周囲の主張に耳を貸して柔軟にご対処されていかれるのも、トラブルを未然に防ぐ一つの方法になっています。

【 11.水瓶宮 = Sign Aquarius 】

水瓶宮に象意を持つ人は、初盤(0〜9度)に象意を持つ人をはじめとして、プライベートにも対外的な仕事や社会活動にも気を配りつつご自分の立場のみよりも、いっそう客観的にご判断されていかれるとよい今週また昨今です。
人としての良識的な行ないや社会一般的なご判断によって、ご自分を制しつつご対応されていかれるとよい、相手の立場をも考えた歩みが功を奏する今週です。
下方矩=90度の牡牛宮に星が集中している今週なので、精神面や意識面をご自覚ご認識されながら、たとえば無の境地による成長や悟りなども視野に、ご検討されてみられるのもよい今週でしょう。

【 12.魚宮 = Sign Pisces 】

魚宮に象意を持つ人は、前半(〜14度)とくに初盤(0〜9度)に象意を持つ人をメインに、社会や周囲の現実を客観的に把握できる今週また昨今の人生期で、周囲の課題や問題などトラブルの解決にも有益なときです。
ただし、終盤(20〜29度)に象意を持つ人をメインに、異性関係や愛情問題に気をつける必要がある今週で、良し悪しはともかく自己犠牲の優しさなどの情愛がかえって火に油を注ぐ結果をもたらしかねませんので、念のためクールなシビアさも視野にご判断されるとよいでしょう。
魚宮のみをみればそういうときなので、気になる方は魚宮以外に生まれ持つ運勢サイン(宮)も併せてご参照ください。


One-Point ◆ 全体的にも今週は情愛や優しさや思いやりがうまくいくとはかぎらず、かえって課題や問題を生みやすいため、ビジネスライクに考えてご対処されたほうがうまくいきやすい今週です。



【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2023 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.