宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢2/天秤宮〜魚宮
―新・西洋占星術=宝瓶宮占星学―
星のディレクション

No.168 / 2010.07.19〜 08.01

●隔週土曜日に更新予定です。
※2010年 7月17日アップ

今週の星の宮移動

今週は、22日に土星が約4か月ぶりに天秤宮に入宮し、翌23日は、朝8時頃に太陽が獅子宮に入宮します。
同日、牡羊宮3度の木星が逆行に転じます。
28日には水星が乙女宮に入宮し、30日には火星が天秤宮に入宮するといったように宮移動の多い週です。
結果、6つもの星が、Tスクエア(90・90・180)と調停(60・120・180)の座相が混合した一つのアスペクト・パターンを形成します。
木星・天王星の合(0度)と火星・土星の合(0度)が衝(180度)をとり、これに対して冥王星がTスクエア、太陽が調停の座相を投げかけます。
簡単にいえば、それぞれに立場の違う人や意識や物事の、対立と調整の動きが生じるようになります。
まあ、参院選後の政界における各党の動きのようなものです。
他には、水星と海王星が衝(180度)をとります。

注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。

《 7.天秤宮 = Sign Libra 》

天秤宮に象意を持つ人は、今週は現在の状況や課題に対して前向きに取り組んでいこうとする意識が、次第に高まっていきそうです。
天秤宮の後半に象意を持つ人は、スピリチュアルや文芸(フィクション)といった非現実的な世界への関心が高まっていくでしょう。
天秤宮の最初のほうに象意を持つ人は、逆に、現実的な問題に対して取り組むことになりますが、そこに精神的な学びやスピリチュアルな関心がかかわってきます。

One-Point ◆ いずれにしても天秤宮に象意を持つ人の今の人生期は、入り口はそれぞれに違っても、これからの時代に先駆けて見えない意識や精神世界を学んでいくことになります。

《 8.蠍宮 = Sign Scorpio 》

蠍宮に象意を持つ人は、昨年末以来の社会的な活動期が今週まででほぼ完全に一段落することになります。
今週は、将来に備えて仕事や社会に通じる新しいスキルや精神世界を学んでいったり、縁の下の力持ちなどアドバイサーの役割を果たしてみるとよいでしょう。
とりあえずは、何を身につけるか情報収集程度でもいいし、実験的に何かにトライしてみるだけでもよいようです。

One-Point ◆ 同じ星のディレクションがずっと続くということはありません。知識や見識、また実力や精神性を高めていくためには、いろんな状況や立場を体験していくことが必要だからです。

《 9.射手宮 = Sign Sagittarius 》

射手宮に象意を持つ人は、いくつかの課題があったとしても、今週までは社会的な人気やパワーを発揮していけます。
また、公私にかかわる課題や問題の調整役としても動いていくことができますが、それは他人が問題というだけとはかぎらないようです。
自分自身が原因というわけではありませんが、自分の在り方や実体を根本的なところから見直して考えてみることも必要なようです。

One-Point ◆ 原因が何であろうと、問題が何処にあろうと、責任が誰にあろうと、自分とは関係ないことでも、自分が責任意識を持って、自分の実体を考えていくことも必要だということです。

《 10.山羊宮 = Sign Capricorn 》

先回も書いたように、今週は山羊宮に象意を持つ人に、多くの星のディレクションが集まっているといっても過言ではありません。
本当は底力のある山羊宮に象意を持つ人ですから、こういったピンチとチャンスが混合したときに、自分らしさを発揮すべく不撓不屈(ふとうふくつ)のバイタリティーを活かしていくべきではないでしょうか。
今週は、やる気や人気も出る星のディレクションがありますので、行動してみて、失敗から学ぶくらいの胆(はら)も持って進みたいものです。

One-Point ◆ どんなに星のディレクションに恵まれたとしても、控えめや慎重といえば聞こえはいいのですが、よく考えてみると自己保身ゆえに何もしないことになるのは、考えものです。

《 11.水瓶宮 = Sign Aquarius 》

水瓶宮に象意を持つ人は、さまざまな課題や問題を内包する現状に対して、何らかの調整役を果たしていくとよいでしょう。
いずれにしても今週は、水瓶宮の前半に象意を持つ人は自分自身を鼓舞(パワーアップ)するかのように強い意志を持って進むことが必要です。
水瓶宮の後半に象意を持つ人は、茫漠(ぼうばく)とした理想や夢から覚めて、意識や考え方を転換して取り組むことも考えてみるとよいのではないでしょうか。

One-Point ◆ 今がどんな状況にあったとしても、今週は現在の状況の中から、現実に対して対応していく意識を新しく構築していくときにあるといえます。転換のヒントもそこにありそうです。

《 12.魚宮 = Sign Pisces 》

魚宮に象意を持つ人は、全員ではありませんが唯一、現状の課題や問題に関係のないスタンスをとる人がいてもおかしくはありません。
そういった人であっても、実際には魚宮以外に持っているサイン(宮)のディレクションによっては、渦中に立つことにもなりますが…。
いずれにしても、今日のように大きな時代の転換期の中にあって、今週を含めて大きくみれば今年においても、本来の自分自身やビジョンを実現すべく考えてみたり、さまざまに試みていくことが、将来に自分らしさを発揮していくことにつながります。

One-Point ◆ 人それぞれに夢や希望やビジョンを持っているものですが、自分らしさの実現に向けてやり残していることがあれば、もう一度チャレンジしていくとよいときだといえます。

【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2010 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.