宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢2/天秤宮〜魚宮
隔週掲載
2週間分の「星のディレクション」

No.866 / 2024.02.26 〜 03.10

● 隔週日曜日に更新予定です。
※2024年 2月25日アップ


注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。
オーブ(許容度数)は、マイナー・アスペクトを除いて太陽が10度、それ以外の星は6度を採用しています。

【気ままなブログ】
宝瓶宮占星学のクオリアルな観点からの過去・現在・未来のホロスコープ
※ホロスコープや占星学、時事問題、日本の原点などの記事がメインです。


NEW「今週の運勢」の見方」をご参考にアップしました。


今週の傾向

2週間分の週初め〜週中〜週末の傾向
今週(2週間分)は、これまで数年間の激変にくらべれば、かなりの穏やかさです。
強いていえば、社会的というよりも個人的な異性関係に諍いが見られたり、悪い意味ではなく、ご自分の理想像に葛藤が起きたりして、今後を模索していくようなことはあるでしょう。

概 容
そのような出来事や状況を含めて、“夢”と“現実”とが交錯するような転換が起きやすい今週になっています。
たとえば、従来の“見果てぬ夢”から覚めていく方もいれば、シビアな“現実”の中に実現可能な“夢”や“ビジョン”を持たれていく方がいらっしゃる今週また昨今です。

One-Point ◆ “夢”と“現実”は二元対立するものではなく、どちらも重要で本来は共鳴関係にあるものです。今後はますますそうなりますので、偏することなく上手に両立していかれる個性人格やお考えを培っていかれるとよい今週になっています。

今週の星の動き

今週は10日に水星が牡羊宮に入宮します。
水星は魚宮10度の土星、そして太陽、さらに26度の海王星と次々に合(コンジャンクション=0度)をとっていきます。
海王星は水瓶宮1度の冥王星と六分(セクスタイル=60度)です。
水瓶宮の金星&火星は合=0度で、牡羊宮17度のドラゴン・ヘッドと天秤宮17度のドラゴン・テールに調停(メディエーション=60/120/180度)の座相を投げかけます。 金星と牡牛宮19度の天王星は矩(スクエア=90度)です。
同時に、水瓶宮の金星と牡牛宮の天王星ゆえに、交歓(ミューチュアル・リセプション)が形成されている昨今です。
牡牛宮11度前後の木星は山羊宮8度前後のケレスと三分(トライン=120度)で、魚宮10度の土星を頂点に小三角(ミニトライン=60/60/120度)を形成します。

One-Point ◆ 山羊宮8度前後のケレス〜牡牛宮19度の天王星まで、約130度ほどの範囲内にすべての星が集中している今週です。

アスペクト完璧講座と新月のトピックス

アスペクト完璧講座の第10回テーマ「大十字(グランド・クロス=90度×4)」は、月末2月29日までに配信予定です。
次回、第11回3月のテーマは「神秘長方形(ミスティック・レクタングル=60/120/60/120度)」です。
今週は3月10日日曜日が新月です。
魚宮20度の太陽に合=0度の月で、ジャストの時間帯は夕方6時頃です。
理想と現実の両方を視野にご判断されていかれるとよいときです。

One-Point ◆ “分水嶺”のピークのイントロダクションとなる今週です。双魚宮時代から宝瓶宮時代への意識化を徐々にながらされておかれるとよいでしょう。

《 今週の運勢2/天秤宮〜魚宮 》


【 7.天秤宮 = Sign Libra 】

天秤宮に象意を持つ人は、ハイパワーとなっていく今週です。
ただし、状況によってはいつもの平和的で調和を重んじる天秤宮とはかぎらず、いくぶん奇をてらうような意表を突く考えや反抗心をともなった言動がみられることがありますので、お相手や状況を視野にご判断されるとよいでしょう。
投げやりや成り行き任せになる一面も出て、若干イージーゴーイングになるなど、寛容な精神をお持ちになられ発揮されていかれる方を除いて起こりえる今週です。

【 8.蠍宮 = Sign Scorpio 】

蠍宮に象意を持つ人は、ご自身の深層意識を見直されるなり、俗にいう次元上昇といった変容を、さらに図られていかれるとよい人生期になっています。
蠍宮の共鳴星「冥王星」は、ふだんはマグマのように地下深く眠るごとく潜行して働きますので気づきにくいのですが、あるとき突如として火山の噴火のように表層化して大変革をもたらすこともあるため、予測は困難なことが多いでしょう。
いずれにしましても、昨今は対外的に華々しく社会で活動するというよりも、プライベートな側面を意識されやすく、異性関係なども課題にのぼる今週です。

【 9.射手宮 = Sign Sagittarius 】

射手宮に象意を持つ人は、山羊宮から牡牛宮の下半球にすべての星が集中する昨今ゆえに、射手宮のみを見た場合、仕事などの対外的な社会活動よりも私的な事柄に意識を持たれたり運勢が働きやすい昨今になっています。
そのため、お仕事や社会活動の運勢は射手宮以外に生まれ持つ「運勢サイン(宮)」のほうが、相対的に影響をしやすい昨今になっている方が多いときです。
といったことなどから、一時的にでもご自身を無にされて内観してみられるなり、今後のご活躍のために心性面や内面の意識を見直されていくなど、一部、考えを改められたリニューアルを試みられるのも悪くない今週です。

【 10.山羊宮 = Sign Capricorn 】

山羊宮に象意を持つ人は、昨今は山羊宮よりも山羊宮以外に生まれ持つ「運勢サイン(宮)」のほうが相対的に影響力が強まっている方が多い時期になっています。
個々人によってその度合いは異なりますので、当該運勢サイン(宮)も併せてご参照いただくとして、敢えて山羊宮に限定していえば、知的好奇心や理性面が強まりつつもイージーにコンタクトを何気にとりやすいときになります。
そのため普段にもまして、計算され理知的にご判断されたり、損得勘定といえば印象はよくないかもしれませんが、良し悪しはともかく実利的にお考えになられて言動される傾向が強まる今週です。

【 11.水瓶宮 = Sign Aquarius 】

水瓶宮に象意を持つ人は、今年2024年が“分水嶺”のピークであるように、個人的にも良し悪しはともかく“運命の分かれ目”をお感じになられる今週かもしれません。
基本的には、相応の浮き沈みはあっても気力が充実したりやる気パワーが沸いたり、また美的センスが高まったり気にかけるようになるなど、意識が高まりますが分水嶺のように両面性や両極性を自分自身の意識に持ちやすいことにもなりそうです。
気分的にそういうことで、実際的には本来のご自分のあり方が意識にのぼってくることからもその方向性をお感じになられつつご判断されるとよいでしょう。

【 12.魚宮 = Sign Pisces 】

魚宮に象意を持つ人は、穏やかながら“分水嶺”のピークのイントロダクションとなる今週なので、徐々にですが朝、目が覚めるように夢の中から現実をご認識されていかれるようになるなど、実利的なお考えも出てくる今週になりそうです。
夢自体は決して悪いことではありませんので、要は誤魔化すことなく現実も顧みられて“実現可能なヴィジョン”へと企図され実現されていかれればよく、それが可能な今週だといえます。
初盤(0〜9度)や前半(〜14度)に象意を持たれる方ほどその傾向強く、終盤(20〜29度)に象意を持たれているかたは、まもなくそのような近日にされていかれるといえるスタンバイに向かうときだといえそうです。


One-Point ◆ 山羊宮から牡牛宮の間に星の配置が偏り集中しているために、無意識であっても「こうあるべき」などの思い込みや、自己本意の視点に流され過ぎないようにご注意されておかれるとよいでしょう。



【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2024 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.