宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢2/天秤宮〜魚宮
隔週掲載
2週間分の「星のディレクション」

No.810 / 2023.01.30 〜 02.10

● 隔週日曜日に更新予定です。
※2023年01月29日アップ


注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。
オーブ(許容度数)は、マイナー・アスペクトを除いて太陽が10度、それ以外の星は6度を採用しています。

【気ままなブログ】
宝瓶宮占星学のクオリアルな観点からの過去・現在・未来のホロスコープ
※ホロスコープや占星学、時事問題、日本の原点などの記事がメインです。

今週の傾向

2週間分の週初め〜週中〜週末の傾向
今週(2週間)の傾向のポイントとなるのは、知識や情報の集積による論戦また情報戦がメインです。
組織のTOPに変化が求められますが、良し悪しはともかく動くに動けないなど、結局は週末が近づくにつれて、今までと代わり映えしない“現状維持”傾向が示唆されている星の動きです。

概 容
とはいえ、火事場の馬鹿力ではありませんが、潜在的なパワーは高まっているときなので、臨界点を超えた場合は一気呵成に大改革に進みます。
今週半ばを過ぎて、週末が近づくほど、情報の両極化が見られ、一定のくすぶりは残るものの沈静化傾向が読みとれますのでトップの変更は起こりにくくなっています。

One-Point ◆ いずれにしても、トップの課題は避けがたく、動いても動かなくても、課題含みなので、今週後半から週末に向けた状況の沈静化へ向かう星の配置を待つのも、一つの手段となりえる今週です。

今週の星の動き

今週は、2月11日に水星が水瓶宮に入宮します。
水星は、山羊宮の冥王星と合(コンジャンクション=0度)で、水瓶宮に入宮後は天秤宮のケレスと三分(トライン=120度)をとり、牡牛宮のドラゴン・ヘッドと蠍宮のドラゴン・テールとの軸となって、T矩(Tスクエア=180/90/90度)を形成します。
ケレスは牡羊宮の木星と衝(オポジション=180度)です。
木星と牡牛宮の火星は、六分(セクスタイル=60度)の今週です。
水瓶宮の太陽&土星は合=0度です。
魚宮の金星&海王星も合(0度)です。

《 今週の運勢2/天秤宮〜魚宮 》


【 7.天秤宮 = Sign Libra 】

天秤宮に象意を持つ人は、ご自分でも選択やご判断に迷うことになりそうな混乱しやすい今週でしょう。
先回、この欄に書きました表現での繰り返しでいえば、「Go!」と「Stop」とが同時に表示されたような状態で、信号で言えば「赤」信号と「青」信号が同時に点灯しているだけでなく、さらに「黄」信号まで灯ったような状態だと比喩できそうです。
どこか気力が定まらない安易でイージーな成り行き任せにもなりかねない昨今で、ムリに行動されても課題や問題が良し悪しではありませんが生じやすく、それを覚悟されたり織り込んだうえで、活力を発揮されるとよいときです。

【 8.蠍宮 = Sign Scorpio 】

蠍宮に象意を持つ人は、ひらたくいえば、どうしたらよいのか分からなくなりかねない可能性がある今週だといえるかもしれません。
これまでの思考や生き方が通用しにくくなる人生の転換期にあって、今後の方向性の模索が必要なのにもかかわらず、今週にかぎっては、なぜか「考えられない」「頭が回りにくい」といったこともありえるかもしれないためです。
ただし、天才的な真理のヒラメキで悟りを得る可能性がなきにしもあらずなので、状況によっては固定観念をなくされて、「…栃殻も身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」と諦観されるのも一つの方法になりえます。

【 9.射手宮 = Sign Sagittarius 】

射手宮に象意を持つ人は、良し悪しはともかく、無意識の心の深層にに感覚的ながら、受け身的な意識が強まりやすい今週前後になっています。
目標を明確にもって、パワフルに進むべきと思いわれる一方で、その目標や方向性を見出しづらいなどの星の配置が昨今は見られますので、いくぶんなりとも迷いや混迷が生じやすい方がいらっしゃるかもしれません。
射手宮の前半(〜14度)に象意を持つ人は、課題や問題があっても、どちらかというと無意識のうちに持ち前の楽観性を発揮されて「そのうちに何とかなる」と思いやすいイージー気分が強まっている人生期です。

【 10.山羊宮 = Sign Capricorn 】

山羊宮の前半(〜14度)に象意を持つ人は、対外的な社会活動や仕事に傾注するというよりも、無意識ながらプライベートや精神面に、相応ながら気ままにイージーに向かいやすい昨今の人生期だといえます。
その点では、合理的な損得勘定や思考をいったん脇において、純粋に心理的な精神意識の向上を推し図るなど、哲学的な思惟や探究をされてみられるのもよい昨今の人生期になっています。
一方、山羊宮の終盤(20〜29度)に象意を持つ人は、逆に今週は、合理的に実利性を意識されて、コニュニケーションや情報収集を爆発的に高めてもおかしくないときになっています。

【 11.水瓶宮 = Sign Aquarius 】

水瓶宮に象意を持つ人は、自我意識を持たれて、ご自身の向上心が高まる今週また昨今になりやすく、その一方でやるべきことに気が乗らなかったり、逆に無気力でも行動することになるといった、若干のチグハグ感が生じやすいときです。
やればできるといったポテンシャル(潜在力)は整っているときなので、切羽詰っても為せば成るでしょう。
水瓶宮の終盤(20〜29度)に象意を持つ人をメインに、後半(15度〜)に象意を持つ人の多くは、ご自分やご自身を取り巻く現実を、いつも以上に実際的に把握できる人生期を通過中ですので、それを活かされた現実に沿ったご判断が可能な昨今です。

【 12.魚宮 = Sign Pisces 】

魚宮に象意を持つ人は、持ち前の美しい奉仕の精神や、相手を受け入れる情愛によって温和さが増すことになり、人気運などのアップが期待できる今週です。
ただし、それによってご家族をはじめとした身近な人との関係や異性との恋愛関係が、どこまでうまくいくかはケース・バイ・ケースで、ヘタをすると善意の弱みに付け込まれることがないとはいえません。
最も魚宮らしい方は、それでも相手や周囲を傷つけたり損害を与えるよりもマシと、生き仏のような想いをされる方が後半(15度〜)に象意を持つ人の中にいらっしゃる昨今です。


One-Point ◆ 今週はパーソナルでみれば、本気を出せればパワフルに「火事場の馬鹿力」の発揮が可能で、知性面や情報またコミュニケーション面でバズりやすいときです。ただし、色恋はすれ違いが生じやすくなっています。



【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2023 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.