宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢2/天秤宮〜魚宮
隔週掲載
2週間分の「星のディレクション」

No.788 / 2022.08.29 〜 09.11

● 隔週日曜日に更新予定です。
※2022年 8月28日アップ


注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。
オーブ(許容度数)は、太陽が10度、それ以外の星は6度を採用しています。

【気ままなブログ】
宝瓶宮占星学のクオリアルな観点からの過去・現在・未来のホロスコープ
※ホロスコープや占星学、時事問題、日本の原点などの記事がメインです。

今週の傾向

週初め〜週中〜週末にかけて
2週間分の週初め〜週中〜週末にかけての傾向です。
マスコミをはじめとした敵対的批評報道や言動など緊張状態が続きそうな今週です。
ただ今週中頃を過ぎると、指導層やトップクラスの協調などによって、部分的に緊張の緩和傾向が見られなくもありません。
逆に異性関係は厳しさを増していくでしょう。

概 容
物事は両面性がありますので、行き過ぎると必ず反作用が生じます。
逆に申し上げますと、人間には理性があるため行くところまで行くことによって、異常な状態へのチェックが入るなど、水面下で良識化への想いや動きが人知れず起きはじめることになります。
それぞれの想いや立場からご批判は自由なのですが、逆の想いや考えまた立場から致命的なカウンター・アタックを受けないようなご注意も必要でしょう。

One-Point ◆ 反対のための反対に生産性や進展や将来性がないのは自明です。逆に平和のための“闘争”という言い方はヘンですが、サイレント・マジョリティー(物言わぬ多数派)といった良識人は一定数いることもご判断の一要素でしょう。

今週の星の動き

今週は9月5日に金星が乙女宮に入宮します。
10日に水星が天秤宮8度で逆行に転じます。
水星と牡羊宮の木星は衝(オポジション=180度)で、これに双子宮の火星が調停(メディエーション=60/120/180度)の座相を形成します。
牡牛宮の天王星&ドラゴン・ヘッドの合(コンジャンクション=0度)と、獅子宮のケレス、蠍宮のドラゴン・テール、水瓶宮の土星は、大十字(グランド・クロス=90度×4)を形成します。
乙女宮の太陽は、天王星&ドラゴン・ヘッドとドラゴン・テールの衝=180度に調停=60/120/180度の座相を投げかける一方、火星と矩(スクエア=90度)です。
魚宮の海王星は、冥王星また天王星と六分(セクスタイル=60度)です。

One-Point ◆ 金星が抜けたものの大十字=90度×)は今後しばらく続きます。かといって、大凶座相とのみ一方的に解釈するとミス・リーディングや占断ミスを招きかねません。

新時代&奥義講座ニュース

ご受講者の天秤宮のポイント・リーディングを交えた「水星編-天秤宮」(新時代 Vol.8)を送信いたしました。
今後の水星は天秤宮で逆行するため、蠍宮への入宮は再来月の10月30日になります。
奥義講座のための基本の基#04「リーディングは料理と同じ」をアップしました。

One-Point ◆ 単発の「宝瓶宮時代を生きる」メール講座「新時代」の次回 Vol.9「水星編-蠍宮」は、再来月のご案内予定です。

《 今週の運勢2/天秤宮〜魚宮 》

【 7.天秤宮 = Sign Libra 】

秤宮に象意を持つ人は、初盤(0〜9度)をはじめ前半(〜14度)に象意を持つ人をメインに、知的好奇心や悪気のない批評精神が活性化していく今週です。
穏やかで知的な天秤宮なので不要かと存じますが、狭い個人的な範囲の私見や幻想によらず、広く世界を見据えた視野での情報収集やご判断が可能なときです。
一方、終盤(20〜29度)をはじめ後半(15度〜)に象意を持つ人は、もうお気づきだったり当たり前の状態になっておられると存じますが、宇宙の真実と同時に現実世界といった両方に意識やご関心をもたれる人生期にあるときです。

【 8.蠍宮 = Sign Scorpio 】

宮に象意を持つ人は、仕事のポテンシャル(潜在力)は充分にもたれておられるのですが、昨今は存分に発揮しづらく、なぜかうまく行きにくい運勢期ともなっています。
能力や才能がないわけではありませんので、イザという土壇場になれば、ご自身や周囲の誤魔化すことのできない現実を客観的に把握されるほど、実力を爆発的に発揮できないわけではないときです。
さはさりながら、蠍宮に象意を持つ多くのかたが、昨今は人生の転換期となる変革期を迎えておられるのも事実なので、無理に古い現状を維持改善しようとされなくてもよいケースもあります。

【 9.射手宮 = Sign Sagittarius 】

手宮に象意を持つ人は、射手宮以外に生まれもつ「運勢サイン(宮)」を除いて、社会は社会、自分は自分といった側面があるときで、仕事や社会を客観視されるとよいでしょう。
同時に、初盤(0〜9度)や前半(〜14度)に象意を持つ人をメインとして、前向きに相手や周囲の現状を把握されていける今週となっていますので、辛らつな批評精神が発揮されやすいでしょう。
それが良いとか悪いというのではなく、今週が進むほど、徐々にながら社会的な人気運が伴なうことになりますので、そのような運勢期とご自身の言動とは別のケースもあると、客観的に謙虚に分けてご判断されるとよいときです。

【 10.山羊宮 = Sign Capricorn 】

羊宮に象意を持つ人は、良し悪しに関係なく、隔靴掻痒や二律背反的に、ご自身の個性や才能を出すに出せないような状況の運勢期にある今週また昨今だといえます。
ただし、忍耐強く社会の現実を客観的に把握されて、ステップ・バイ・ステップで見識や実力を蓄え“大器晩成型”で登りつめていかれる山羊宮にとっては、逆に自分磨きのときともなっています。
オモテ向きの表面的な悲観的状況把握ではなく、奥深い真相や成長段階に意識を向けつつ希望的現状把握をも、視野に入れられるとよいでしょう。

【 11.水瓶宮 = Sign Aquarius 】

瓶宮に象意を持つ人は、幾分の自己矛盾を感じられたり、想うようには行きづらいといった内面性を持たれるなど、相応に起こりやすい昨今です。
ただし、基本的には社会の現実がよく見えておられるかたが多い昨今の人生期にあって、ご自身で気づかなかったとしてもポテンシャル(潜在力)は高く、自分とは異なる周囲の状況を客観的にご判断できるかたほど、確実に歩を進めていくことが結果にかかわらず可能です。
個性や才能を発揮されて、やるべきことを進めつつ、準備万端整えて、時や運勢を待たれるのも一つの方法といえるときでしょう。

【 12.魚宮 = Sign Pisces 】

宮に象意を持つ人は、強いて言えば理想の自己像を視野に、意識や方向性を見直されたり、ちょっとした贅沢をふくめた気分転換の今週とされることになりそうです。
魚宮の運勢というよりも、魚宮以外に持たれている「運勢サイン(宮)」によっては、現実的に強く作用することもありますので、内心と実際の運勢とのギャップをお感じになられるなど、それを含めて方向性の見直しになられるでしょう。
「運勢サイン(宮)」次第で絶対とはいえませんが、内面の想いと実際の現実との違いを視野に入れつつ理想のビジョンに向かわれるときです。


One-Point ◆ 現実社会への鬱積が溜まりやすく、人それぞれに批評や批判また非難をしやすい今週です。言論の自由の範囲であれば問題は少ないのですが、過度な倫理逸脱や違法な言動には、お互いにご注意されておきましょう。



【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2022 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.