宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢2/天秤宮〜魚宮
―新・西洋占星術=宝瓶宮占星学―
第2章:星のディレクション

No.628 / 2019.05.13 〜 05.26


●隔週土曜日に更新予定です。
※2019年 5月11日アップ

今週の傾向と星の動き

全体傾向 ◆ 今週は個々に考えや主張をもちやすいものの、先週までのような対立ではなく、比較的ながら調和の方向にはたらきやすいときです。
星の動き ◆ 今週は15日に金星が牡牛宮に入宮します。
翌16日に火星が蟹宮に入宮です。
27日に水星が双子宮に入宮し、同日午後5時ごろ太陽も双子宮に入宮します。
太陽と水星は合(コンジャンクション=0度)で、水星は今週前半、太陽は入宮まで、魚宮の海王星とともに、蟹宮のドラゴン・ヘッドと山羊宮で三重合(トリプル・コンジャンクション=0/0/0度)の土星&冥王星&ドラゴン・テールの衝(180度)に調停(メディエーション=60/120/180度)の座相を投げかけます。
金星と牡牛宮の天王星も合(0度)で、火星と六分(セクスタイル=60度)です。
海王星は射手宮の木星と矩(スクエア=90度)です。
射手宮のケレスはノーアスペクトです。
今週の月は獅子宮29度〜魚宮4度をトランシットします。

注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。
オーブ(許容度数)は、太陽が10度、それ以外の星は6度を採用しています。

※「宝瓶宮占星学のクオリアルな観点からの過去・現在・未来のホロスコープ
↑ 時事をはじめとしたブログ記事です。

《 7.天秤宮 = Sign Libra 》

天秤宮に象意を持つ人は、これまでとは異なる次元の新しい自分自身を発見したり、見つめなおしていくときです。
初盤に象意を持つ人をのぞいて、天秤宮に象意を持つ多くの人が新しく生まれ変わって新たな人生を模索したり、出発していくべき人生期にありますので、そんななか今週は、初盤に象意を持つ人もふくめて、新たな自己発見とともに、社会や仕事で個性や才能を発揮されていく道がみえてくる人が多いでしょう。
今週前半は、先週あたりまでとは異なって、比較的おだやかな星まわりの時期になりますので、意識されたぶんだけ良い方向に進んでいくことが起こります。

One-Point ◆ 天秤宮の昨今の人生期は、相手や周囲の影響が強まる時期にあることから、相手の意志や考えを尊重して対処していく天秤宮の才能を上手に活かしていくとよいときです。


《 8.蠍宮 = Sign Scorpio 》

蠍宮に象意を持つ人は、生まれもつ象意ポイントによって若干異なりますが、いずれも対人関係において動きや変化のある今週で、ご自身の意志やお考えを発揮しやすいときになります。
前半に象意を持つ人をはじめとして、蠍宮全体的にもいえますが、関係性はそれぞれながら異性関係が活発になっていく今週です。
不特定多数に向けたこのサイトでは、生まれもつホロスコープ(出生天球図)によってお相手やその関係性は異なりますので、断定はできませんが、特定の恋人だったり、広く異性全般的だったり、また倫ならぬ関係だったりと、さまざまです。

One-Point ◆ そういったことが、今週は心のなかの“想い”のみならず、ふだん以上に現実的なものになりやすく、ステディーな関係も浮気もふくめて、異性関係に動きが生じやすいでしょう。

《 9.射手宮 = Sign Sagittarius 》

射手宮に象意を持つ人は、深層の精神意識(霊性)を発揮されてトラブルや問題の解決に立ち入るにはよい昨今です。
前半に象意を持つ人も、また後半に象意を持つ人も、時期や内容はそれぞれに異なりますが、否応なく運命的な“動き”を成さざるをえないことが起こる今週なので、ときに自分であって自分ではないかのような言動さえをとることがありえます。
あえていえば、前半に象意を持つ人は、異性関係を抑制する方向でその運勢を受けやすく、後半に象意を持つ人は、自分らしく活動をせざるをえない方向で受けやすいといった違いがでやすい今週です。

One-Point ◆ 運勢は徐々に仕事や対外的な社会活動の方向に動いていますので、今週また昨今以降は、そのための独自のスキルの習得や、考え方の方向転換を図られるとよいでしょう。


《 10.山羊宮 = Sign Capricorn 》

山羊宮の初盤に象意を持つ人は、ご自分がどうあるべきか理想を描いて、独自の個性や才能や美意識を発揮されていくことになる今週です。
山羊宮の中盤に象意を持つ人も、一部はそれにかかわりますが、むしろ、ご自分や周囲の状況がハッキリと見えてくる人生期にありますので、それにともなって自立や独立などの野心にむけた自己変革をされていくのもよいでしょう。
山羊宮の終盤に象意を持つ人も同様のことがいえるのですが、さらにはご自分らしいお考えをもたれて、昨今の課題や問題の解決を図られるなど、いっそう強力に自己変革を促進されていかれるとよい今週になっています。

One-Point ◆ 山羊宮全体的に、これまでの意識や言動を転換されていく想いをもたれることも起こりえますので、今後の社会的な責任や使命をどのように発揮していくか自問するときです。


《 11.水瓶宮 = Sign Aquarius 》

水瓶宮に象意を持つ人は、ご自分の本来の“アイデンティティー”、つまり、わかりやすくいえば、ご自分は何者か、何のために生きる天性をもつのか、などを見出して、生まれ変わるべき今週また昨今だといえます。
こむずかしい表現をしていますが、むずかしく考える必要はなく、“自分らしさ”を見つめたり、考えて、本来、自分はどうあるべきでどういう人生を今後、歩むとよいかを考えればよいわけです。
そして、今後の1〜3か月間で、そのような内面性を確立したり、必要なスキルを身につけたり、ご自身を整えていくとよく、そのための出発点とすべき今週です。

One-Point ◆ プライベートにおいては、そのような準備期間にされるとよいのですが、だからといって社会的な仕事上の責任は怠らずに、相手や周囲を尊重した対応を続けなければなりません。


《 12.魚宮 = Sign Pisces 》

魚宮に象意を持つ人は、生まれもつ象意ポイントによって若干異なりますが、昨今の課題や問題に何らかの対応を否応なくとっていきやすい今週です。
というのも、全員とはいえませんが、社会的な課題や問題の解決や対処に魚宮の優れた直観力やビジョンが有効な今週また昨今となっていますので、良い方向に活かして対応すべき魚宮の今週の運勢といえるためです。
方向性としては、前半に象意を持つ人は、否応なく異性関係を一時的に止めたりなくされることで可能ですし、後半に象意を持つ人は、ご自身の考えやセンスを否応なく発揮されることで可能になる今週です。

One-Point ◆ 魚宮の昨今は、仕事をはじめ対外的な社会活動が運勢的に活発ながら、個人的に内面の感性や精神意識が活性化しているときなので、両者のバランスが重要になるでしょう。



【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2019 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.