宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢2/天秤宮〜魚宮
―新・西洋占星術=宝瓶宮占星学―
星のディレクション

No.488 / 2016.09.05 〜 09.18


●隔週土曜日に更新予定です。
※2016年 9月 3日アップ

今週の星の動きと傾向

今週は、9日に木星が天秤宮に入宮します。
射手宮の土星を軸に、魚宮で合(0度)の海王星とドラゴン・テールと、乙女宮のドラゴン・ヘッドが、T矩(Tスクエア=90/90/180)を形成します。
これに対して、山羊宮の冥王星が調停(メディエーション=60/120/180)の座相を投げかけます。
冥王星は、天秤宮の金星と矩(スクエア=90度)です。
乙女宮の太陽と乙女宮を逆行中の水星は、今週後半に合(コンジャンクション=0度)をとり、両星に射手宮の火星が矩(スクエア=90度)です。
火星は、牡羊宮の天王星と三分(トライン=120度)です。
木星はノーアスペクトです。
Point ◆ 奇抜なアイデアが湧くと同時に、新兵器の開発に向かう昨今で、地域的に戦争の気運が生じますが、押さえがきいていて、双方の「口撃」合戦になりそうな、どこかジレンマ状態の今週です。
一方で、安穏なのはともかくとして「ベルフェゴール」的な怠惰や情動には注意が必要です。

注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。
※ちなみにオーブ(許容度数)は、太陽が10度、それ以外の星は6度を採用しています。

《 7.天秤宮 = Sign Libra 》

天秤宮に象意を持つ人は、よくいえば天秤宮らしい温和さや美意識、逆にいえば怠惰や華美といった安穏さがでやすい今週です。
どのように出るかは、生まれもつホロスコープ(出生天球図)によっても異なりますし、自分自身のレベルや意志次第でもありますが、いずれにしましても天秤宮らしい感性や個性を発揮していける今週また今後です。
ただし、天秤宮の後半に象意を持つ人は、異性関係において突発的な変化や出来事をふくめ、人間関係の変化が起きやすい今週なので、うまくかわすなど、いちおうのご注意はされておくとよいでしょう。

One-Point ◆ 今後はお気楽モードになる人が多く、それが思わぬ出来事をもたらすこともありますので、言動にご注意されるなり、過去をふくめて言葉の責任を問われることもありそうです。


《 8.蠍宮 = Sign Scorpio 》

蠍宮に象意を持つ人は、夢をみたりビジョンを描くのはよいのですが、「勘違い」や「事実誤認」など思い違いに注意しておきましょう。
つい思い込んで即断即決してしまったり、間をおかずに衝動的に言動してしまうと、ヒラメキと同時に、誤まった判断になりやすいときなので、それがミスとなって自分自身にかえってくることがないとはいえません。
とくに情愛関係をふくめて、異性問題に安易に出やすくなるともいえる今週なので、相応の注意も必要で、できればワンクッションおいて判断したり、言動するくらいでよい時期だといえます。

One-Point ◆ 異性関係はともかく、色恋ぬきの職場や仕事や社会活動においては、生まれつきのアイデア・マンほど、思わぬ観点からの発想によるアプローチや技術が発揮ができる今週です。

《 9.射手宮 = Sign Sagittarius 》

射手宮に象意を持つ人は、良いとか悪いとかに関係なく、「動」と「静」のバランスを上手にとっていくとよいときになります。
要は、両方のディレクションを受ける時期なので、「動」の面では、積極果敢にやる気パワーや奇抜かつ天才的なアイデアをもって、存分に射手宮らしい才能や個性を前面に出して発揮していくとよい今週です。
一方、「静」の面では、イマジネーションやコミュニケーションが活発な今週で、それはよいとしても、冷静沈着さをもって事実をご確認されるなど、周囲の現状をよくみていくとよいときです。また、それができる昨今です。

One-Point ◆ 逆に申し上げますと、周囲の現実をみて言動しなければならない事柄にヒラメキだけで向かったり、進むべきときに慎重になりすぎたりすると、ミスを招いたりチャンスを失います。


《 10.山羊宮 = Sign Capricorn 》

山羊宮に象意を持つ人は、たとえ過去の言動に問題があったとしても、汚名をそそぎ名誉挽回が可能な今週です。
知的活動が活発になることはもちろん、社会や仕事場で魅力が高まったり、明るく前向きにふるまえるために人気運到来の今週で、また活発な活動が可能になっていく時期に入ったためです。
「自己変革期」や「人生の逆転期」にある山羊宮も多いので、これまでの過去がパッとしなかったり冴えなかった方ほど、意識をして取り組んでいくことで、未来の展望が開ける人生期にできます。

One-Point ◆ なかなか意識を変えにくい山羊宮の方なので、「転換」が可能なディレクションの時期が訪れている今は、まずはご自身の意識を変えて果敢に進んでいくことが重要です。


《 11.水瓶宮 = Sign Aquarius 》

水瓶宮に象意を持つ人は、今週の星の配置が、全体的にはやる気はあっても動きづらいジレンマ状態ということもあって、それに似た状況だといえます。
単純化して申し上げますと、いつ動くか動かないか、何をするかしないか、動静のご判断やそのための状況把握がむずかしく、それゆえ高い見識や意志が重要になる今週だからです。
おもには、対人関係やコミュニケーションにそれがあらわれやすいので、果敢に進めるべきでも、なぜか進まなかったり、逆に進まなくても、相応の信頼関係は築いているなどしている状況ともいえます。

One-Point ◆ ワサワサとご心配や軽挙妄動しても仕方がないときなので、ど〜んと構えておくなり、行なうべきときはヒラメキや直感的でも一気呵成に進めていくなど、緩急が重要だといえます。


《 12.魚宮 = Sign Pisces 》

魚宮に象意を持つ人は、昨今の人生期は、プライベートよりも仕事の時期で、果敢に社会に出て仕事を進めていくことができるディレクションに恵まれています。
魚宮以外に生まれもつ運勢サイン(宮)はともかくとして、魚宮のみをみればそういうことなので、とくに先月や今月は才能発揮や実力発揮が可能なご活躍の時期に、もともと「運勢」がある方ほどそうなって多忙になりやすいときです。
逆に、実力がまだ不十分だったり運勢がない方であっても、今月は現状をかえりみられて、考えや意識を「プライベート」から「仕事や社会」に向けて転換していくほど、将来の展望が開けていくときになっています。

One-Point ◆ 勘違いや思い違いをしないように、仕事やご自分の周囲の現実をよくよく把握していくことが必要だとしても、運勢的には仕事運や出世運の人生期にあるときになっています。



【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2016 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.