宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢2/天秤宮〜魚宮
―新・西洋占星術=宝瓶宮占星学―
星のディレクション

No.440 / 2015.10.05 〜 10.18


●隔週土曜日に更新予定です。
※2015年10月 3日アップ

今週の星の動きと傾向

今週は、9日に金星が乙女宮に入宮します。
同日、水星が天秤宮0度で順行に戻ります。
翌10日には、ドラゴン・ヘッドが乙女宮29度に入宮し、当然、ドラゴン・テールは魚宮29度に入宮します。
水星とドラゴン・ヘッドが合(コンジャンクション=0度)で、すなわち水星とドラゴン・テールの衝(オポジション=180度)は、射手宮の土星と、山羊宮のケレスの2か所から、調停(メディエーション=60/120/180)の座相を受けます。
金星と魚宮の海王星も衝(180度)で、こちらは土星を軸にしたT矩(Tスクエア=90/90/180)を形成します。
さらには、海王星と乙女宮の火星や木星との衝(180度)に対しては、山羊宮の冥王星が調停(60/120/180)の座相をとります。
その一方で、冥王星を軸に牡羊宮の天王星と天秤宮の太陽の衝(180度)に対してT矩(90/90/180)を形成します。
火星と木星の合(0度)は、冥王星と三分(トライン=120度)です。
水星と金星は、交歓(ミューチュアル・リセプション)です。
Point ◆ 今週も、星たちは「合従連衡」を組むかのように、敵味方入り乱れての「虚々実々」の「対立」や「協調」をみせます。
現実的にはそういうことで、理想は「大義名分」が重要です。
それはともかく、今週は「国家」や「組織」間の紛争が激化し、「テロ」や「事件」や「事故」や「課題」が起きやすくなります。
その一方で、国家権力や組織のTOPが、治安部隊や権限を発動して沈静化に動きます。
ということで、何があってもおかしくない今週です。

注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。

《 7.天秤宮 = Sign Libra 》

天秤宮に象意を持つ人は、自分らしく、一生懸命に平和主義や個性を発揮して、安定化に努めたとしても、今週また昨今の世間や周囲は、それを上回る混乱ぶりや権謀術数をみせます。
そこにおいては個人の及ぶところとはいえず、仮にTOPに進言しても、自分のほうが異動や解雇のような配置転換また人間関係の変化を受けかねないときです。
むしろ今週、また昨今の人生期は、そういった波乱万丈の状況や出来事によって、自分自身の精神意識(霊性)面を深めていくなど、本物の内面性を培っていくほうがよいときになっています。

One-Point ◆ 本当に天秤宮らしくある人は、今週は、そういった「無用」な争いや進言を避けて、楽しくコミュニケーションをとり、あるべき理想の自分像を探り出していこうとすることでしょう。


《 8.蠍宮 = Sign Scorpio 》

蠍宮に象意を持つ人は、あえて「三国志」ばりのドラマチックな表現をすれば、世間や周囲に「権謀術数」渦巻く「波乱万丈」の今週また昨今にあって、そのキーマンとなっていく現状にあるといえます。
最大限にやる気パワーをもちやすいときですし、また華々しい活動や活躍、さらには発展や繁栄も可能な時期で、虚実はともかく、そこに「人気」や「人望」を得ることがあってもおかしくないときです。
それ自体に問題はないのですが、ただやり方や対応の仕方次第では、活躍をこころよく思わないTOPはもちろん、才能をもった反対派の人物などから、反発も受けやすいときになっています。

One-Point ◆ 活躍できる運勢のときほど、節度ある言動や人徳面が必要で、安易に有頂天になり、覇権意識を持ちワンマンになるほど、才能や立場ある人物からの反発は必至の今週です。

《 9.射手宮 = Sign Sagittarius 》

射手宮に象意を持つ人は、おおむねながら周囲の現実や、社会の仕組みがリアルにみえやすいときで、そうである人ほど、今週また今月は組織や社会でリーダーに立ったり、個性や実力を発揮していける運勢期です。
もっとも、昨今は宗教的またスピリチュアルといえばかっこはいいのですが、どこか現実を無視した「勘違い」など、「妄想」を抱く精神状態に陥りやすい人生期でもありますので、その場合は「迷い」や「混乱」など課題が増えてきます。
そういった点では、自分のレベルや見識が問われる人生期で、社会につうじる本当の「実力」や「自制心」をもっているかが試されるときです。

One-Point ◆ 社会に通じる実力や見識がない方や、社会経験の少ない若い方ほど、今は課題を抱えやすく、逆に経験豊富な年配者ほど、仕事や社会で活躍できる人生期になっています。


《 10.山羊宮 = Sign Capricorn 》

山羊宮に象意を持つ人は、生まれ持つホロスコープ(出生天球図)によって程度の差は生じますが、良し悪しはともかく、多くのケースにおいて「波乱万丈」になりかねない人生期にあります。
とくに今週は、人によっては「覇業」をとなえたくなるような野心が芽生えることも多い山羊宮で、実際、混乱する周囲の状況の中で、TOPをとったり、組織の頂点に立ったり、または大きな利益を得る方がいないとはいえない時期です。
それがなぜ「波乱万丈」になりかねないのかといえば、「頂点」にも「どん底」にも一瞬にして立ちやすい両極端にあらわれる運勢期にあるためです。

One-Point ◆ こういう運勢のときは、自分の考えや力だけでは、どのような結果になるのか人智では推し量れないときで、天倫や人倫また法や人道にかなうように進んでいくべきときです。


《 11.水瓶宮 = Sign Aquarius 》

水瓶宮に象意を持つ人は、相手が誰であれ、また何に対してであれ、良し悪しはともかく、ともすれば反抗心や反発心が、若干ながらも芽生えやすい今週また昨今になっています。
それ自体は悪いこととはいえず、むしろ自分の「感情」や、自分なりの「信条」だけに流されずに、世の中の人倫道徳や道理にそって、大所高所からの判断や対応また言動など、いわゆる人格や人徳が必要なときです。
今週は、それ以外におきましては、生まれ持つホロスコープ(出生天球図)次第の運勢や、現在の自分のレベルにそった運勢のときになりやすい時期です。

One-Point ◆ それ以外では、今週は水瓶宮以外に生まれもつ「運勢サイン(宮)」も影響しやすいときなので、そちらもご参照になられて、一方に偏らず広く四方八方をみられてご判断ください。


《 12.魚宮 = Sign Pisces 》

魚宮に象意を持つ人は、おおむねながら、先週とさほど大きくは変わらないご活躍のディレクションのときにあります。
組織や社会の頂点などTOPに位置する人や、ハイレベルな人物との交流や関係が生じやすく、また実力や見識を備えた人であれば、自分自身がそういった立場になったり、あるいは目指していくときになります。
魚宮のみをみれば、という条件つきながら、昨今は旺盛な行動期といった、社会的な活動や活躍の時期にありますので、健康管理やストレスに注意して、仕事に向けた意識や行動パターンの転換をしていくとよい今週また今月になっています。

One-Point ◆ 左の欄外の「今週の星の動きと傾向」に書きましたように、「虚々実々」敵味方入り乱れての対立と協調の動きが行なわれていく今週になっていますので、大局的判断が重要です。



【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2015 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.