宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢2/天秤宮〜魚宮
―新・西洋占星術=宝瓶宮占星学―
星のディレクション

No.418 / 2015.05.04 〜 05.17


●隔週土曜日に更新予定です。
※2015年 5月 2日アップ

今週の星の動きと傾向

今週は、8日に金星が蟹宮に入宮します。
12日には、火星が双子宮に入宮です。
火星は、射手宮の土星と衝(オポジション=180度)です。
牡羊宮の天王星は、獅子宮の木星と三分(トライン=120度)で、山羊宮の冥王星と矩(スクエア=90度)です。
牡牛宮の太陽は、冥王星と三分(120度)で、木星とは矩(90度)です。
双子宮の水星は、ご参考ながら天秤宮のドラゴン・ヘッドと水瓶宮のケレスを交えて大三角(グランド・トライン=120度×3)を週の中頃のみ形成しますが、魚宮の海王星とは矩(90度)です。
Point ◆ 今週は「和合」や「改革」と同時に、それに対する反発や流言飛語が生じ、引き続き本物かどうかが試されます。
大きな方向性や流れは、対立の中にも変化がみられますので、表層的な流言に右往左往したり、焦らずに、ワンクッションおいてとらえたほうがよいでしょう。

注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。

《 7.天秤宮 = Sign Libra 》

天秤宮に象意を持つ人は、ロングスパンの人生期はともかく、今週の運勢は、穏やかな個性や人当たりの良さが好評で、自分(天秤宮)らしくふるまうほど、人気運や引き立て運に恵まれていくことになります。
どことなくであっても、やる気パワーが徐々に湧いてくる人も出はじめますので、今週以降は、のぼり調子の運気にあるといってよいでしょう。
そのためにも、対人関係のバランスがポイントで、無理な自己主張は避けて広い心や大人の感覚で、表向きだけでもおおらかに妥協していったほうが、余計なトラブルに巻き込まれなくてすみます。

One-Point ◆ ときには、たとえ孤立しても「正論」や「自己主張」が必要なときはありますが、今はそうではなく「たすき掛け」のように両面性があるときなので、柔軟なほうが運勢に恵まれます。


《 8.蠍宮 = Sign Scorpio 》

蠍宮に象意を持つ人は、自分の意にそわない一面があったとしても、今週は、自分らしい独自の才能や個性発揮して、仕事や社会活動の面において新展開を発揮していくことになります。
今週いっぱいほどまでは、「たすき掛け」のように両面性があったり、「万事塞翁が馬」状態の時期なので、過度に落ち込まず過度に喜ばず、吉凶はあざなえる縄のごとしと達観しておくとよい時期です。
実際、ショートスパンでの運勢をみれば、今週で転換点が終わり、以降はプライベートから徐々に「仕事」や「社会活動」の運勢モードに入っていきます。

One-Point ◆ また、人(生まれ持つホロスコープ)によっては、周囲や相手の意志を尊重していくようになるために、そうなるほど、どことなく人気運に恵まれたり、人気がアップしていく今週です。

《 9.射手宮 = Sign Sagittarius 》

射手宮に象意を持つ人は、悪い意味とはかぎりませんが、今週は「勘違い」や「妄想」による無責任な発言に注意をして、うまく対人関係やコミュニケーョン運を高めていくとよいでしょう。
昨今の人生期は、基本的に自分を取り巻く周囲の現実を見極めつつ、自分らしい個性や才能をいかんなく発揮していける良い運勢期にありますので、それゆえにこそ、今週は「思い違い」をしないことが重要になります。
また、今週あたりからは、プライベートに意識や関心をもってきた時期から、徐々に自分自身が社会でどう活動していくべきかを意識していく転換点が、早い人では、はじまることになります。

One-Point ◆ そういった点を含めまして、先週また今週や長ければ今月は、さまざまな面で、自分自身をオフィシャルな立場へと方向転換していくための状況や心境に立ちやすくなるでしょう。


《 10.山羊宮 = Sign Capricorn 》

山羊宮に象意を持つ人は、どのように自己実現をしていくかにおいても、また自分自身の精神意識の深層面を見つめていくにおいても、平たくいえば精神修養をしていくにおいても、どこかどっちつかずのときです。
時期的には、あちらを立てればこちらが立たず、こちらを立てればあちらが立たずといった、課題や矛盾を生じやすいときですが、逆にいえば、それゆえ両立が可能なときともなっています。
自己実現をするには、人格精神面を高めておかなければ問題が生じますが、この「てれこ」状態をクリヤしてこそ、両方を可能にしていくことができるためです。

One-Point ◆ 大半の方が現在通過している「自己変革」の人生期は、そういった高い精神面や見識レベルを求められているときなので、状況としては、難しくても「チャンス」のときになります。


《 11.水瓶宮 = Sign Aquarius 》

水瓶宮に象意を持つ人は、一方で、知識や才能を発揮して自分らしい方向や目標を志向していける時期にあることは事実です。
その一方では、そこに(高い)精神意識(霊性)面を伴わなければならないときになっていますので、自分の心の深奥を見つめ直して、どのような心根をもって、対人関係をはじめ才能や個性の発揮に望むべきかをクリアにしていくとよいときです。
今週の運勢は、それによってより多くの人々と活発なコミュニケーションをとることができるか、逆に誠実さや信頼を失って停滞したり、または孤独化するか両極端に分かれていくことさえ生じるときです。

One-Point ◆ そういった「自己リメイク」の時期を今週は通過中だといえますので、昨今の人間関係運を最大限に活かしていくには、必要な心のあり方をチェックしていくとよいことになります。


《 12.魚宮 = Sign Pisces 》

魚宮に象意を持つ人は、悪い意味とはかぎりませんが、今週は「詭弁」や「思い込み」、また無意識に出る「かたり」に、念のためですが、ご注意ください。
うまくいくうまくいかないにかかわらず、大人(たいじん)のごとくド〜ンとかまえていたり、あるいは無私の精神で、現状を受け止めて、おごらずジタバタせず、いわば「知的」なクールさによる判断も必要です。
基本的に昨今の人生期は、仕事や社会的な立場に恵まれるなど、運勢は良く、注目されやすいときなので、ヘンにおごったり、逆にジタバタしたり、言辞を弄すると、結局それだけの人物だと思われかねないからです。

One-Point ◆ 早い方では、今週あたりからパワーダウンしたり、今ひとつやる気が出ないなど、停滞モードに入ることがありますが、それは「再スタート」のために学びや切替えを行なうためです。



【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2015 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.