宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢2/天秤宮〜魚宮
―新・西洋占星術=宝瓶宮占星学―
星のディレクション

No.380 / 2014.08.11 〜 08.24

●隔週土曜日に更新予定です。
※2014年 8月 9日アップ

今週の星の動きと傾向

今週は、12日に金星が獅子宮に入宮します。
16日には水星が乙女宮に入宮です。
太陽は23日の午後1時半頃、乙女宮に入宮します。
今週中頃まで、太陽と水星は合(コンジャンクション=0度)で、その頃まで水星は、魚宮の海王星と衝(オポジション=180度)をとり、以降、山羊宮の冥王星と三分(トライン=120度)です。
一方、太陽は、今週中頃以降、海王星と衝(180度)をとるようになります。
その海王星は、今週中頃まで蠍宮の火星と三分(120度)です。
また火星は、今週中頃以降は蠍宮の土星と合(0度)をとり、獅子宮の金星とは矩(90度)をとりはじめます。
獅子宮の金星は、木星と合(0度)で、木星は、今週中頃まで火星と矩(90度)です。
冥王星と牡羊宮の天王星の矩(90度)も、土星と冥王星のミューチュアル・リセプションも、まだまだ継続中です。
Point ◆ 今週中頃を前後して、一部とはいえ流れが変わりそうです。
どう変わるかは、個々人のホロスコープ(出生天球図)によってそれぞれですが、今週前半と後半は、少なからず異なった動きが起こりやすくなります。
一方、恋愛関係や異性関係は、週を通じて進展が少なく、想いはあっても思うようにはいかない膠着状態が続きやすく、場合によっては破局も視野に入るでしょう。
その結果、恋愛にかぎらず、週末が近づくほど新たな展開と動きが否応なしに起こります。

注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。

《 7.天秤宮 = Sign Libra 》

天秤宮に象意を持つ人は、先週までの自己発揮は弱まりはじめ、今週以降は徐々に以前の状態に戻っていく感じになりそうです。
いずれにしても、自身の内面の精神意識世界を深く見つめて、いわゆる深層意識世界や霊性面の充実を図るべき人生機に昨今があることに変わりはないので、結局のところ、そのためにさまざまな出来事が起こるといってもいいくらいです。
同時に、新たな交友関係を広く求めていくディレクションも働いているために、古い人間関係が疎遠になったり、またはおろそかになって切れていくことも起こりやすい人生期に昨今はあることも注目すべきです。

One-Point ◆ 天秤宮に象意を持つ人の全員が上述の内容にあてはまるわけではありませんが、大半の方には該当するディレクションなので、いわゆる「人生修養」の時期ともなっています。


《 8.蠍宮 = Sign Scorpio 》

蠍宮に象意を持つ人は、大半の方が「やる気」パワーや「野心」が高まると同時に、実際にも、仕事や社会において活躍や活動が期待できる時期に入りました。
ただむずかしいのは、「夢」や、たとえば異性への「想い」など、「願望」が強まるときにあって、実際にアクションに移していく方も多い今週ですが、その成否は、まったくもって生まれもつ「恋愛異性運」をはじめ培った「見識」や「実力」の程度次第になることで、いくぶんの課題が加わる今週になっていることです。
であっても、恋愛や異性関係はともかく、仕事などの社会活動においては、自身の理想となる姿を発揮していくことができる今週、また今後になっています。

One-Point ◆ バイタリティーにあふれやすい今週また今月ですので、パワフルに活動するのはよいのですが、適度に休みをとって、限度を超えすぎてダウンしないようにご注意ください。

《 9.射手宮 = Sign Sagittarius 》

射手宮に象意を持つ人は、早い方では徐々に、「知識」や「技能」をはじめとした「スキル」が冴えわたり、いくぶん奇抜なアイデアを含めて、存分に発揮していける今週になっていきます。
人によっては、情報交流などのコミュニケーションや人間関係も活発化するときになりますので、情報収集や研究活動を含めて、それらの成果を発表していくことも併せて、積極的に行なうのも悪くはありません。
ただし、注意すべきは、ヘタな「色気」は出さないようにすることで、大言壮語やハッタリといった、口先だけの奇をてらった言動は避けるべきで、あくまでも真摯に、誠意を失わずに行なうことです。

One-Point ◆ なぜかと申し上げますと、上述のディレクションは、「紙一重」の象意を併せ持ちますので、実際が伴わず言葉だけでごまかすと、すべての信用を失ってしまうことが起こるためです。


《 10.山羊宮 = Sign Capricorn 》

山羊宮に象意を持つ人は、知的活動やコミュニケーションが活性化し、ひらめきパワーが徐々に強まっていきますが、同時に、絶妙なバランス感覚や注意が必要な今週になっています。
たとえば、「知識」は、どんなに優れていても、また正しくても、決して万能ではなく、限界はもちろん、考え違いもありますので、絶対視するほど逆に、不要な人間関係のトラブルやコミュニケーション・ミスを招くことにもなるためです。
知識や言葉だけではなく、案外と、相手を分けへだてせずに受け入れれいくフランクな心や気持ちが、コミュニケーションをうまく進めていくこともありますので、そういった精神意識のベースにもって、謙虚かつ誠実に知識を活用していくとよいでしょう。

One-Point ◆ 昨今の人生期は、自分が正しいと信念を持つのはよいとしても、頑固になり、相手に押し付けやすくなることが起こりますので、相手の考えを尊重する心が重要な昨今です。


《 11.水瓶宮 = Sign Aquarius 》

水瓶宮に象意を持つ人は、「理想の自分像」を思い描いて、対外的に自己実現や自己発揮を志向し、仕事や社会活動面において実力を示していける今週また今月になりそうです。
場合によっては、異性への憧憬や思いが強まるなど、恋愛機運が高まる今週ですが、実際的には、相応の恋愛異性運を生まれもっていないかぎり想いはあっても現実の関係はむずかしくなります。
そういった異性関係はともかくとして、多少の課題は生じるものの、仕事運は将来へのビジョンや夢(願望)を含めて、比較敵ながら好調といえる今月になりますので、充分に実力を発揮していくようにするとよいでしょう。

One-Point ◆ また、ハイレベルな人との出会いや関係を持ちやすい運勢期に入りましたので、まずは自分自身がハイレベルな精神を志向するようにしていくと、よりその運勢が活きてきます。


《 12.魚宮 = Sign Pisces 》

魚宮に象意を持つ人は、良し悪しはともかく自分らしさを発揮できるときで、アクティブにも、また積極的にもなって、想いも高まり、いずれにも感性や感情の起伏が生じやすい今週になるかもしれません。
いわば「ハイテンション」と、シビアに現実を見据えた「冷静さ」と、魚宮らしい「夢想」などイメージやビジョンとが、人それぞれに混在するときになりますので、ご本人はともかく、周囲からみれば、「正体不明」や「ハチャメチャ」に思われることが起こる今月になるかもしれません。
それゆえかどうかはともかく、高度な知識を求めるなど、知的活動を志向していくことになりやすいので、新たな考え方を身につけていくとよいでしょう。

One-Point ◆ また、自分らしいスキルを見出したり、習得するために学んでいくとよい人生期に入りましたので、課題は大きくても、実際に役立つノウハウを身につける方向で進むとよいでしょう。



【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2014 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.