宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

No.374 / 2014.06.30 〜 07.13

通常3つ程度のサイン(宮)があなたの運勢に影響しています。
太陽サイン(宮)だけでなく、上昇サイン(宮)や、その共鳴星がある運勢サイン(宮)もご高覧ください。
どのサイン(宮)か不明な方は、「運勢を決めるサイン(宮)」をご一読ください。
※「牡羊宮〜双子宮」にも該当する方は、「今週の運勢1/牡羊宮〜双子宮」をご覧ください。

●隔週土曜日に更新予定です。
※2014年 6月28日アップ

今週の星の動きと傾向

今週は、逆行中だった水星が、7月1日に双子宮24度で順行に戻り、13日には再び蟹宮に入宮します。
6月29日から7月2日の4日間ほどは、牡羊宮の天王星、蟹宮の太陽、天秤宮の火星、山羊宮の冥王星が大十字(グランド・クロス=90度×4)を形成します。
3日以降は、火星と冥王星の矩(スクエア=90度)のみ解消されて、大十字(90度×4)崩れになります。
太陽は、魚宮の海王星と三分(トライン=120度)で、蠍宮の土星とも三分(120度)です。
その土星は、今週中頃の数日間、天王星と双子宮の金星の六分(セクスタイル=60度)を底辺としたYOD(ヨッド=60/150/150)の頂点をとります。
水星は、今週中頃まで火星と三分(120度)で、金星は、今週中頃以降、火星と三分(120度)です。
蟹宮の木星は、天秤宮のドラゴンヘッドと矩(スクエア=90度)です。
土星と冥王星のミューチュアル・リセプションは継続中です。
Point ◆ なかなか火星の影響が抜けません。
レベルの高い国家や人々は問題がないのですが、強権国家や独裁国家また倫理レベルの低い人物は、軍事力やテロ行為また傷害事件や事故などを起こしやすい時期が続いています。
中国の「現体制」を象わす天秤宮に、昨年末以来、今年7月まで火星が居座り続けているために「解放軍」が権力を握る動きが続いています。
最近の中国の軍事的暴走は、その現われです。
それはともかく、今週は、「恋愛関係」をはじめとする男女の問題が、否応なく現実化していくことが起こります。
良い意味では「告白」や「プロポーズ」ですが、逆に不倫の「暴露」や、倫(みち)ならぬ関係の「現実化」も起こりえますので、組織のTOPにかかわる人ほど、良し悪しはともかく注意が必要です。

注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。

《 7.天秤宮 = Sign Libra 》

天秤宮に象意を持つ人は、良し悪しはともかく、美しい「恋愛関係」も、キケンな「アバンチュール」を含めた「男女関係」も、生じやすい今週です。ただし、多くの場合、自分自身の現実を見つめ直す今週となります。
だいたいは組織や会社の「長」がつくTOPクラスの人物や、「実力者」がかかわることになりやすく、恋愛関係か男女問題のいずれかが、否応なく現実化していきやすいときになっています。
それが「理想」と思える相手との「ラブロマンス」や「恋愛」や「結婚」の場合もありますが、強い衝動や情動によって、倫(みち)ならぬ関係を持つという場合には、注意が必要になります。

One-Point ◆ いずれであっても、恋敵がいたり、組織や社会からの反発は少なからず受けやすい星の配置になっていますので、その際は、相応に何かを「失う」覚悟が必要になりそうです。


《 8.蠍宮 = Sign Scorpio 》

蠍宮に象意を持つ人は、大半の人が、「恋愛関係」や「男女問題」、または新たな「理想の自己像」にかかわる出来事が、自分の身に「現実」として否応なく生じることになりやすい今週です。
うれしいケースでは、恋愛関係が実り、「告白」や「プロポーズ」など、現実の「結婚」に進むこともありますが、一方では、突発的な「アバンチュール」や、倫(みち)ならぬ関係が現実化しやすくもありますので、少なからず注意が必要です。
正当な「恋愛」であれば、まだ問題は少ないのですが、後者の場合は、トラブルは必至の星回りで、ヘタをすると組織を敵に回して一瞬にして信頼も立場も失ってしまう可能性さえあるときです。

One-Point ◆ 「恋愛」や「男女問題」は関係がないという場合、自分の本当の個性ともいうべき「理想の自己像」や「理想の自我意識」が覚醒していく出来事が起こっていくことになる今週です

《 9.射手宮 = Sign Sagittarius 》

射手宮に象意を持つ人は、過去の自分の行ないや、現在の自分自身のレベルを結果として受け取るときで、新たな「理想の自分像」に目覚めていくことになりそうな今週です。
昨今は、過去の歩みとは異なって、新しい次元や広い世界に行動や活動を広げていく人生期にありますが、今週は、そこに自分が理想としている姿や、場合によっては、恋愛相手やパートナーを見出していくことも起こりえます。
これまでの歩み次第なので、全員がというわけではありませんが、TOPクラスの精神意識やスピ(霊性)にかかわる人物との見えない交流が起こらないわけでもないときです。

One-Point ◆ いずれにしても、人間関係運が活性化している6月また今週なので、新たに個性を発揮している昨今の自分自身ともあいまって、今週は「ビジョン(理想的計画)」が立ちそうです。


《 10.山羊宮 = Sign Capricorn 》

山羊宮に象意を持つ人は、昨今のゆるやかながらも強く、大きな「人生の転換期」や「自己変革」のディレクションの中にあって、今週は、一つのターニングポイントとなっていきます。
具体的に何が起きるかは、生まれ持つホロスコープ(出生天球図)によって異なり、また自分自身の現実の「見識」や「実力」によっても異なるのが山羊宮の特徴なので、何ともいえませんが、否応なく「個性発揮」できるときです。
だいたいは、会社などの組織で評価を受けることが多く、それがさらに実力発揮につながるなど、通常は、これまでの努力や実績が実ったり認められやすいときになっています。

One-Point ◆ もし、努力を怠って、自分磨きをしてこなかった場合は、相応の組織的「評価」を受けることになりますので、その場合は、そこから否応なく「本当の自分」を見出していくとよいでしょう。


《 11.水瓶宮 = Sign Aquarius 》

水瓶宮に象意を持つ人は、良し悪しはともかくとして、ややオーバーな表現をすれば、昨今の「自分自身のすべて」が、仕事や社会的な現実の出来事として現われていくことになる今週です。
自分の精神意識面(霊性面)も、自分らしいスキルや能力を含めた実際面も、個性面も、それが何であれ我知らず「よし」としている面も、それらが「現実」となって表に出てくることが起こりやすい今週だといえます。
いわば、誤魔化すことのできない自分自身が現実化して出来事が起こる可能性の高いときなので、素直にとらえて客観的に「自己評価」を

One-Point ◆ こればかりは、生まれ持つホロスコープ(出生天球図)というよりも、実際の自分のレベルや実力や姿が現われるといってもいいものなので、いずれであっても謙虚さが必要です。


《 12.魚宮 = Sign Pisces 》

魚宮に象意を持つ人は、良いとか悪いというのではなく、自分自身の個性や、見えない自意識や、奥深い無意識の精神意識といったものが、現実の出来事として現われ受け取ることになる今週です。
ありのままの自分の内面性や精神面が、誤魔化すことなく現実となって現われることになりますので、まずは謙虚に受け止めることによって、現状の自分を知れば、そこから正しい対処の方法も見えてきます。
もし、大きく自分の「理想」と実際の「現実」が違っていれば、それを素直に認めることで、もし、美しくも素晴らしい結果として生じれば、傲慢にならずに素直に感謝していくとよいときです。

One-Point ◆ 一方で、自我や意志を貫いて個性を発揮すればするほど、良し悪しはともかくとして、課題やトラブルが起こりやすいときですが、いずれでも結果は現実の精神として現われます。



【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2014 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.