宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢2/天秤宮〜魚宮
―新・西洋占星術=宝瓶宮占星学―
星のディレクション

No.270 / 2012.07.02〜 07.15

●隔週土曜日に更新予定です。
※2012年 6月30日アップ

今週の星の動きと傾向

今週は、3日に火星が天秤宮に入宮します。
13日には天王星が牡羊宮8度で逆行に転じます。
その天王星は、今週前半、山羊宮の冥王星と蟹宮の太陽とのTスクエア(90・90・180)の軸になりますが、同時に、射手宮のドラゴンヘッドと獅子宮の水星と大三角(120度×3)を形成します。
一方、魚宮の海王星を軸に、そのドラゴンヘッドと双子宮の木星もTスクエアを形成し、今週前半は双子宮の金星も加わり、天王星がこれに調停(60・120・180)の座相をとります。
太陽は、天秤宮の土星と矩(スクエア=90度)。木星は火星と三分(トライン=120度)。
今週後半は火星が天王星と衝(オポジション=180度)をとり、木星とドラゴンヘッドを交えた4者が、お互いに調停の座相をとり合う神秘十字(ミスティック・レクタングル=60・120・60・120)を形成します。

Point ◆ 複雑に交錯した今週の星の配置や、25日から歴史が動き出したこともあって、今週は問題やトラブルや対立が生じやすく、それに伴う連携など「合従連衡」が模索されそうです。
問題に対して善かれと思ってとった対応が、別の対立や反感を生みやすいので、軽々しく行動しないほうがよいでしょう。
こういうときは、私心を捨てて、大義に生きるなど、正々堂々の王道が結果、最後には評価を得ます。

注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。

《 7.天秤宮 = Sign Libra 》

天秤宮の前半に象意を持つ人は、良し悪しはともかく、恋愛運がアップします。しかし、ヘタな肉体関係や男運は、トラブル絡みになりやすい今週です。
恋愛以外では、やる気や活力がアップして、前向きにアクティブに行動したり、実力の発揮も可能ですが、やはり一筋縄では進まない場面も生じるときなので、衝動的に軽々しく行動することには注意をしておきましょう。
その点、天秤宮の後半に象意を持つ人は、まだ現実をよく見たり、把握しながら行動できる人生期にありますので、この難局のリーダーシップをとることさえ不可能ではありません。

One-Point ◆ いずれも今週のキーポイントは、パートナーを含めた人間関係です。古くからの友人や協同者との関係が切れたり、逆に新しい味方や仲間ができたりと、変化は避けられません。

《 8.蠍宮 = Sign Scorpio 》

蠍宮に象意を持つ人は、自分が本物かどうか、また見識や実力はもちろん、一時は高い人間性が問われる今週になりそうです。
奥深く強く激しい情動を持つのが蠍宮に象意を持つ人々ですが、カンタンにいえば、今週はその激情のままに言動をとってしまうとトラブルを避けられません。
自分の思いや言動が通用しにくいときなので、自分を超えた高い見識や、本物の透徹した実力を持たない場合は、現状から学ぶ謙虚さを持つことがベストです。

One-Point ◆ それでも過去にとらわれない画期的なアイデアを生み出し、また私心をなくした大義による判断や人格による行動をポイントでとれれば、評価を受けていくことが可能な今週です。

《 9.射手宮 = Sign Sagittarius 》

射手宮に象意を持つ人は、相手を理想の人物かのように単純に断定してしまうことには注意しなければなりませんが、異性関係や人間関係が活発化していく今週また今後の人生期になります。
これまでの約半年間にわたる仕事運や社会運がアップするディレクションからは離れましたが、対人関係によって、それを定着化していったり、安定化させていくことはできなくはないときです。
今後は、自分とよく似た前向きで楽観的な人物や、ハイレベルな立場の人との出会いや交流が進むときなので、臆せず積極的な行動も視野に入れておきましょう。

One-Point ◆ 今週や来月は、そのせいもあって、美しく着飾ったり、部屋をハイセンスにしたり、自分磨きや交際費も含めて出費が何かと多くなりそうです。衝動買いにはお気をつけください。

《 10.山羊宮 = Sign Capricorn 》

山羊宮に象意を持つ人の半数以上は、先回も書いたとおり一生に一度ともいえる自己変革の人生期を通過中です。そういうこともあって今週は、自分次第では、トラブルや課題が増えてしまいます。
自分の考えや信念を絶対視せずに広く友好的な考えや姿勢、また自分の信念とは異なる相手を認める度量を持つほど、仕事や社会で自分らしく実力を発揮していくことが可能なときになります。
結局、与えられた地位や責任ある立場で自分の実力を振るっていけるのか、それとも逆に、動くほど対立やトラブルを生むのか、今週は自分の深層の意識次第によって、特に正反対にも変わっていきやすいということです。

One-Point ◆ せっかく今週は、自分らしいスキルや能力によって、仕事で実力を発揮したり、社会的な活動をアクティブにできるときなので、ワンマンにならずに友好的に振る舞うべきでしょう。

《 11.水瓶宮 = Sign Aquarius 》

水瓶宮に象意を持つ人は、良し悪しはともかく、自分が持つ情報や深い知識、また人とのコミュニケーションのとり方によって、周囲の事態を「良い」方向にも「悪い」方向にも動かしていく、キーパーソンの一人になりそうです。
今週は、対立と連携といった合従連衡が周囲でも社会でも起こりやすくなりますので、その対立を深めるのも、逆に調停して融和を図っていくのも、画期的なアイデアを生み出せる水瓶宮がそのポイントを握りそうです。
とはいえ、事の流れや時代の動きは単純ではないので、ヘンに争いを治めようとするよりも、談論風発、多様な意見を戦わせたほうがよいときだといえます。

One-Point ◆ もはや歴史は動き出しました。水瓶宮に象意を持つ人ももちろん、今週は意識や思考や行動パターン、また活動の仕方を、新しい時代の流れに向けてチェンジしていくときです。

《 12.魚宮 = Sign Pisces 》

魚宮に象意を持つ人は、一筋縄ではいかない現状や社会の変化の中にあって、自分の実体はもちろん、自分らしい内面の意識が、特に問われてきそうな今週や昨今になっています。
その点、上述の「水瓶宮に象意を持つ人」以上に、良くも悪くも昨今の状況に影響を与え、行く末を左右するキーパーソンの役割りを果たすことになりやすいので、かなり高尚な見識や、先の先の先を見通すような、判断力が求められている今週です。
理屈を抜きにして事の真実に迫る、いつもの透徹した直観が働けばそれに準じるのもよいのですが、それもスムーズではないかもしれませんので、過去に縛られない画期的なアイデアで活路を開くことを検討したほうがよさそうです。

One-Point ◆ 画期的なアイデアは、自分の立場や利益はもちろん、私心までも無くして、魚宮らしい深い精神意識や美しく高尚な自意識や精神を持つことから生まれやすい今の時期です。



【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2012 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.