宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢2/天秤宮〜魚宮
―新・西洋占星術=宝瓶宮占星学―
星のディレクション

No.250 / 2012.02.13〜 02.26

●隔週土曜日に更新予定です。
※2012年 2月11日アップ

今週の星の宮移動

今週は、14日に水星が魚宮に入宮し、続く19日の15時過ぎには、太陽も魚宮に入宮します。
今週あたりまで、木星と土星が衝(オポジション=180度)で、これに太陽と海王星が調停(メディエーション=60・120・180)座相をとります。
冥王星は木星と三分(トライン=120度)です。
また、冥王星は天王星と矩(スクエア=90度)で、火星は水星と衝(180度)です。
牡羊宮の金星は、参考のケレスと合(コンジャンクション=0度)で、ドラゴンヘッドと三分(120度)。
ひとり天王星のみ孤立気味ですが、時代を切り拓く改革者やフロンティアは、歴史が動く前はこんなものです。

注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。

《 7.天秤宮 = Sign Libra 》

天秤宮に象意を持つ人は、数年単位のロングスパンの人生期はともかく、月単位のショートスパンでみれば、俗にいう「試練期」は越えて、これからは上り調子となり、そのための自己転換のディレクションに入っていきます。
まずは、今後の社会活動のために、必要なスキルや能力を見極めていくなり、さっさと習得していくとよいでしょう。
同時に、自己変革が必要なので、過剰出費にならない程度に気分転換をしたり、今後を見据えたイメチェンのためのファッション・アップを図るのも悪くはありません。

One-Point ◆ 目的は遊びや贅沢ではなく、あくまでも今後の仕事や社会的な活躍のための準備です。将来計画を立てたり見越したうえでのスキル・アップに必要な出費ならむしろ必要です。

《 8.蠍宮 = Sign Scorpio 》

蠍宮に象意を持つ人は、今週は自分自身の意識や行動が、パートナーや周囲から影響を受けやすいし、また逆に、パートナーや周囲に大きく影響を与えていく、そんなときになりそうです。
蠍宮に象意を持つ人も数年単位のロングスパンの人生期はともかく、月単位のショートスパンでみれば、俗にいう「試練期」のピークは越えましたので、これからは上り調子に向かっていきます。
近い将来的に、自分がどんな人とかかわって何を成していくのか、それを視野に、まずは自分自身の自意識の確立と、そこに必要なスキルや能力を見つけ出していくとよいでしょう。

One-Point ◆ 現在は、対人関係やそのスキルがポイントの人生期にあります。それも結局のところ、自分自身がどのような気持ちや意識をもって接していかという主体性にかかわります。

《 9.射手宮 = Sign Sagittarius 》

射手宮に象意を持つ人は、社会的に活動し、実力を発揮していくことが可能なときが続いていますが、むしろ今週は自己の内面性に重点をおいて、その意識転換や充実を図るとよいときになります。
海王星の魚宮入宮とともに、内面世界も新たなスタートのときを迎えましたので、まず自分自身の考えや意識をその方向に合わせて見直し、再スタートを図らなければなりません。
過去の考えや意識に固執せずに、新たな活動の方向を見据えながら、自他ともに内面的な次元をレベルアップしていくときになります。

One-Point ◆ 社会的に自分自身の立場を確立したり、引き続き超絶的なスキルアップを図れるときで、それがうまくいくほど、今年後半の新たな人生計画と展開がハイレベルで期待できます。

《 10.山羊宮 = Sign Capricorn 》

山羊宮に象意を持つ人は、前向きな活動ができるし、そのパワーもあるのですが、ことによっては周囲の状況と噛み合わずに、空回り気味だったり、幾分のロスや気落ちが生じることになるかもしれません。
とはいえ、昨今の山羊宮の思い込み、いえ信念は、正しいとか間違っているとかに関係なく、ことのほか強いので「馬耳東風」「牛に経文(失礼!)」の態(てい)さえあるといえそうです。
信念もパワーも強いときは、うまくいくときはいいのですが、自分でも知らないうちに周囲から密かに見放されて孤立していき、いずれトラブルをかかえることにもなりますので、よくよく自戒しなければならないときでもあります。

One-Point ◆ ゴマすり男やたいこ持ち発言が散見するようなら、要注意です。さわらぬ神に祟りなしという周囲の行動に、自分の信念が受け入れられたと思っていると、もはや処置なしです。

《 11.水瓶宮 = Sign Aquarius 》

水瓶宮に象意を持つ人は、究極的な自己変革や内面の充実期に昨今はあるといえますが、今週は、それをどこまで自分のものとして実体化していくかが、人知れず問われていきます。
自分自身の信念や考えは必要だとしても、その理想や構想や実力(能力)が、現実に通用するよう、自分のものとして実体化できていることが必要な昨今だからです。
そういったことも含めて、今週は自分自身を高めておくことで、早ければ来週にも訪れる自己の再スタートのディレクションを受けて、より良い方向性を見いだしていくことができるようになるでしょう。

One-Point ◆ 今は、現実を見据えながらも、見えない世界の精神性や真実、また霊性に意識と関心を持っていかざるをえない人生期にあります。またそういう時代が始まっているためです。

《 12.魚宮 = Sign Pisces 》

魚宮に象意を持つ人は、理想やビジョンを描きつつ、現実を見据え、また逆に、現実を受け入れつつ、新たな構想やビジョンを描いていく人生期です。
これまでの自分の生き方が、理想や夢やスピリチュアルを重視した感覚的なものであるにせよ、逆に仕事やビジネスを重視した現実的なものであるにせよ、両方のバランスをとって、その中に真実を見いだすかのように、意識や行動の転換をしていくときに、ここのところあります。
そんな中で、魚宮の前半に象意を持つ人が今週のキーマンなので、針の穴を通すど真ん中の直球ストライクを狙うのも面白いときです。

One-Point ◆ これだけ魚宮への星のパワーが強いと、プレッシャーに判断を誤まるか、逆に超VIPやトップクラスとの人脈や関係を活かして、壮大なロマンで、直球勝負をするのもよい今週です。

【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2012 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.