宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢2/天秤宮〜魚宮
―新・西洋占星術=宝瓶宮占星学―
星のディレクション

No.122 / 2009.08.31 〜 09.13

●西洋占星術と宝瓶宮時代の新しい西洋占星術=宝瓶宮占星学による今週の運勢=星のディレクションをお届けしています。
※2009年 8月29日アップ

今週の主な星の動き

今週は、星の宮移動はありません。7日に水星が逆行に入ります。
今週のアスペクトは、前半に衝(180度)を取っていた山羊宮の冥王星と蟹宮の火星は、後半には解消し、逆に水瓶宮の木星と獅子宮の金星が、後半になると衝を取ります。
参考ですが、この衝に対して、天秤宮のケレスが調停(60・120・180)の座相を形成します。
今週、山羊宮の冥王星と魚宮の天王星、蟹宮の火星と天秤宮の水星、その水星と山羊宮の冥王星は、矩(90度)を取り続けます。これらは少しずつズレているために、衝やグランド・クロス(90・90・90・90)は形成されません。
今週前半には金星と水星が六分(60度)を取りますが、水星が逆行するので後半は解消します。 一方、蟹宮の火星と乙女宮の太陽は六分を取り続けます。
合(0度)は、水瓶宮の木星・海王星、そして乙女宮の太陽・土星です。
ここ数年来、ミューチュアル・リセプションの最中なのは、水瓶宮の海王星と魚宮の天王星です。
今週は、現実の態勢を巡る新旧の論戦や対立が起こりそうです。
※注) ここで「今週」という言葉は、1週間ではなく2週間分を指して使っている場合がありますのでご了承ください。

※「今週の星の動きを概説」はお休みです。

《 7.天秤宮 = Sign Libra 》

天秤宮に象意を持つ人は、今週は神経過敏というか、強気と弱気が交錯したり、精神的に疲れやすくなるかもしれません。
ただし社会的に能力を発揮できる週なので、強気になれる分、言葉がいつもよりキツめになったり、詮索しすぎたり、考えすぎることにもなりそうです。
こういうときは、適当に息抜きをしたり、自分のなすべきことに意識を向けて、人は人、自分は自分と考えて前向きに専念するとよいでしょう。

One-Point ◆ それはともかく、今週は、自分の美意識を前向きに発揮することによって、トラブルや問題の調停に普段は秘められた思わぬ本領を発揮することが可能です。

《 8.蠍宮 = Sign Scorpio 》

蠍宮に象意を持つ人は、全員ではありませんが、今週は人気が出たり、よくいえばモテることになります。
ただ、そこにのめり込んだり、倫(みち)ならぬ関係に陥ることには注意が必要です。ロマンチック気分に浸るのはいいとしても、ある高潔さは保っておくべきでしょう。
今月は、多少の迷いやアレコレ考えたり、実際とのギャップを感じることはありますが、新しいスキルや新境地を切り開こうとするやる気パワーを持つことができます。

One-Point ◆ 迷うことが悪いというのではなく、いろいろと考えたり情報収集を行なうことが、後々、役に立つことになりますので、それらを内面の充実の糧にしていくとよいでしょう。

《 9.射手宮 = Sign Sagittarius 》

射手宮に象意を持つ人は、とくに最後に象意を持つ人にいえるのですが、今の自分の社会的な状況によって、問題となる内面の意識が表面化しやすいときです。
もし「自分に該当する」という場合は、周囲の問題ではないので自分の頑(かたく)なな気持ちを変えるなど、生まれ変わる気持ちでもって臨むことが必要になります。
過去の考えや習慣に拘泥(こうでい)している場合ではないので、柔軟に思い切って新しい変化を求めていったほうがよい結果を生みやすくなります。

One-Point ◆射手宮に象意を持つ人は、課題もあるとはいえ、自分の本領を仕事や社会において社交性をもって発揮していけるときです。新しい自分とのバランスを取って進むとよいでしょう。

《 10.山羊宮 = Sign Capricorn 》

山羊宮に象意を持つ人は、先週と大きくは変わりませんが、とくに山羊宮の最初に象意を持つ人は、今後の活動期を迎えるために、自分の考え方を転換していく必要がありそうです。
今週は、そのための課題やトラブルもありえるので、慎重な言動が求められます。大丈夫だと思いますが、激情に駆られならないようにしておきましょう。
現状はどうであっても、自分を信じることも必要です。もちろん、信じる自分の姿が今ではなく、将来の自分の姿であってもかまいません。

One-Point ◆ 今週、山羊宮に象意を持つ人は、多少コミュニケーションの課題はありますが、おおむね自分らしさを出していけます。普段は隠された自分の能力を発揮してみてはいかがでしょう。

《 11.水瓶宮 = Sign Aquarius 》

水瓶宮、とくに後半に象意を持つ人は、昨今のお気楽モードの人生期において、今週は怠惰や怠慢、また扇情的な環境にはまらないように気をつけなければなりません。
薬物依存とまではいかなくても、場合によってはアルコール依存や、情欲や怠惰な世界に足を踏み込みやすくなるからです。
やや極端に書いてはいるのですが、妄想的な世界にとどまるか、現実化するかはともかく、隠されたものが現れやすいとはいえます。

One-Point ◆ 一方で、情報力やコミュニケーションといった知的関心が刺激されるときです。今週は、過激な方向にも多少走りやすい一面がありますので、見識をもって臨むことが必要です。

《 12.魚宮 = Sign Pisces 》

魚宮に象意を持つ人は、今週は多くの場合、楽観的な現状ではなさそうなので、逆に真価が試されているともいえるときです。
「四面楚歌」「孤立無援」「危急存亡の秋(とき)」というと大袈裟ですが、良し悪しは別にして、守旧への復帰や現状維持をもくろむときではなさそうです。
新しい時代には、新しい意識やスキルや環境を整えておかなければならないために、今、魚宮は成長・転換をうながされているのです。

One-Point ◆ 現状と、自分の意識や能力などに関心を持たざるをえませんが、真に実力や見識が備わった人であれば、今の環境を飛躍のためのスプリングボードにしていくことが可能です。

今週の星の動きを概説

今週はお休みです。

【↑上に戻る】

宝瓶宮占星学HOME ← BACK

牡羊宮〜乙女宮天秤宮〜魚宮 ← 最新版に戻る

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2009 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.