宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢1/牡羊宮〜乙女宮
隔週掲載
2週間分の「星のディレクション」

No.891 / 2024.08.19 〜 09.01

●隔週日曜日に更新予定です。
※2024年 8月18日アップ


注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。
許容度数(オーブ)は、太陽が10度、それ以外の星は6度を採用しています。
運勢を決めるサイン(宮)」もご参照ください。

【気ままなブログ】
宝瓶宮占星学のクオリアルな観点からの過去・現在・未来のホロスコープ
※ホロスコープや占星学、時事問題、日本の原点などの記事がメインです。


「今週の運勢」の見方」をご参考にアップしました。


今週の傾向

2週間分の週初め〜週中〜週末の傾向
今週(2週間分)は“人によっては”というと、何にでも当てはまってしまい“身も蓋(ふた)もない”のですが、思うようにはいきづらく、良し悪しはともかく“大変”なときです。
代表的に1点のみ挙げておきますと、恋愛や愛情問題また異性関係が“激変”しやすくなります。
概 容
分かりやすい出来事としては、セレブやトップまたビッグカップルの“熱愛”と“破局”また“大ゲンカ”や“離婚”がどこまで表沙汰になるかはともかく起こります。
ド派手になったりスキャンダル含みだったり…。
ただし、自分とは異なる価値観や情愛観をお持ちの相手を博(ひろ)く認められる度量や人格また人生経験によって“星の象意”をコントロールできている方は例外で、逆に新たな道や方法を見出すことが可能です。

One-Point ◆ 代表的には、情愛や異性問題で、自己本位だったり我儘また未熟な方ほど、ケース・バイ・ケースながら要注意の今週です。

今週の星の動き

今週は22日のまさに真夜中、23日に日付が変わる直前に太陽が乙女宮に入宮します。
26日にケレスが山羊宮7度で順行に戻ります。
29日には水星も獅子宮21度で順行に戻り、同日、金星が天秤宮に入宮です。
直後の週末、金星は天秤宮8度Rのドラゴン・テールと合(コンジャンクション=0度)です。
また金星は、魚宮29度Rの海王星と衝(オポジション=180度)で、今週中頃の双子宮23度以降の火星を軸に、T矩(Tスクエア=180/90/90度)を形成します。
火星と双子宮18度の木星は合=0度で、木星と魚宮17度Rの土星は矩(スクエア=90度)です。
牡羊宮8度Rのドラゴン・テールと天秤宮のドラゴン・テールは、山羊宮7度のケレスを軸にこちらもT矩=180/90/90度を形成します。
ケレスは太陽と三分(トライン=120度)で、太陽は牡牛宮27度の天王星と矩(スクエア=90度)です。
また天王星は水星とも矩=90度です。
水瓶宮0度Rの冥王星と金星と天王星は大三角(グランド・トライン=120度×3)の今週です。

One-Point ◆ 今週中頃の一時期、太陽を頂点に海王星と冥王星を底辺としたYOD=60/150/150度が形成されます。

今週のトピックス

今週は、8月20日が「満月」です。
獅子宮27度の太陽で、月がジャストの衝=180度をとるのは、明け方の3時半ごろ。
太陽は水星と合=0度で、海王星と冥王星を底辺にYOD=60/150/150度の頂点をとり、月を衝=180度の尻尾としてYOD凧(ヨッド・カイト=150/150/30/30度)が形成されます。

One-Point ◆ 夫婦関係をはじめ、パートナーなど異性関係の破局やトラブルが起きやすいときです。お心当たりのある方はご注意されておいてください。

《 今週の運勢1/牡羊宮〜乙女宮 》


【 1.牡羊宮 = Sign Aries 】

牡羊宮に象意を持つ人は、ご夫婦関係や恋愛を含めた異性関係にご注意が必要な今週です。
ビッグカップルの“破局”や“離婚”またド派手な“大ゲンカ”も起こりやすい今週ゆえ、牡羊宮生まれ(太陽)の“コイズミくん”はちゃんと“おもてなし”されておられるのでしょうか。
どなたであっても牡羊宮に象意を持つ以上、“大熱愛”と“大破局”とに見舞われやすいので、真摯で節度ある慎重な言動が求められるときです。


【 2.牡牛宮 = Sign Taurus 】

牡牛宮に象意を持つ人にかぎらず、全体的にもそうなのですが、ご夫婦関係や恋愛をはじめとした異性関係が良し悪しはともかく、“両極端”にも“大熱愛”と“大破局”を迎えかねない今週です。
牡牛宮全体的にそういうときですが、とくに初盤(0〜9度)に象意を持つ人は、組織や社会の頂点に立てる運勢期にありますので、身の清廉潔白や遵法精神また謙虚さなどの人徳が必要な今週また昨今の人生期です。


【 3.双子宮 = Sign Gemini 】

双子宮に象意を持つ人は、公私のバランス、仕事とプライベートの調整が必要な今週です。
後半(15度〜)に象意を持つ人をメインに「こうあるべき!」と思い込みすぎると、バランスを失しますので、仕事や社会活動の“大望”に惑わされずに、ご自身の考えやスタンスを超えて客観的かつクールなご自分を無くされたご判断が功を奏します。
もっとも、安易でイージーに何とかなると思いやすいときですので、それはそれご自身でご自由にご判断されればいいことです。


【 4.蟹 宮 = Sign Canser 】

蟹宮に象意を持つ人は、個々それぞれに“大望”を抱きやすい人生期に入りつつある昨今この頃です。
それが悪いというのではなく、“夢”を描くのは楽しいことなので、その点においては否定すべきものではないのですが、実現不可能な場合、現実生活にどれくらいの課題をもたらすか、一応は夢と現実のバランスをご検討されたり、手を打たれてたり、感覚を研ぎ澄まされておかれるとよいでしょう。
今週はどちらかというと、周囲やお相手よりも自分自身に感性が向きがちなので、ご参考まで。

【 5.獅子宮 = Sign Leo 】

獅子宮に象意を持つ人は、終盤(20〜29度)に象意を持つ人をメインに組織や社会の頂点に立たれて、独自の個性や才能を発揮され、さらには人気運も得やすいときです。
それはいいのですが、そのことが逆に周囲のねたみや嫉みを生むだけならまだしも、ご自身の傲慢さや天狗状態になった場合、大きなトラブルが生じかねませんので、一応はご注意ください。
それはそれとして、知性や思いつきまた突拍子もない“ヒラメキ”が得られる今週でもあり、レベルの高い方ほど本物の王道に進まざるをえないときです。


【 6.乙女宮 = Sign Virgo 】

乙女宮に象意を持つ人は、ご自身が本物であるほど、宇宙の真実に通じるレベルを否応なく意識されたり進まざるをえなかったり、自分ならざる無の境地を模索されやすくなるときです。
なかには昨今の人生期の「運勢ディレクション」でもあるのですが、今後、どのような社会的な責任や使命を果たすか、ご意識されることが起こりやすくなっています。
もともと高いスキルや知識を持たれて、人のため社会のためにビジネスを含めた奉仕をされる運勢の乙女宮ですので、将来を見据えて本格的にご検討されてみられるのによい機会です。


One-Point ◆ 乙女宮の後半(15度〜)に象意を持つ人をメインに、社会全体的にそうなのですが、恋愛幻想を抱きやすく、パートナーをはじめとした異性関係に課題やトラブルが生じやすい今週だといえます。





【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2024 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.