宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢1/牡羊宮〜乙女宮
隔週掲載
2週間分の「星のディレクション」

No.789 / 2022.09.05 〜 09.18

●隔週日曜日に更新予定です。
※2022年 9月 4日アップ


注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。
オーブ(許容度数)は、太陽が10度、それ以外の星は6度を採用しています。

【気ままなブログ】
宝瓶宮占星学のクオリアルな観点からの過去・現在・未来のホロスコープ
※ホロスコープや占星学、時事問題、日本の原点などの記事がメインです。

今週の傾向

週初め〜週中〜週末にかけて
2週間分の、週初め〜週中〜週末の傾向です。
今週中頃を過ぎたあたりから、長いトンネルの出口が見えたように、微々たる変化ですが、ようやく展望が開けていくことになりそうです。
ポテンシャル(潜在力)に留まることもありますが、それでもイザとなれば局面を大きく変えていくことが可能なときです。

概 容
昨今の誤まったイケイケの報道に惑わされずに、冷厳な事実を行間や報道の背景また情報発信者の思想やスタンスなどから見極めていくしかない時期に昨今はあります。
ただ、今週が進むほどに、ためにする報道や言論は徐々にながら下火になりはじめ、常識的な動きが垣間見えてくることになりそうです。

One-Point ◆ 今週あたりまで、異性関係は要注意のときになっています。気をつけておられるかたも多いのではないしょうか。逆に、週末以降は恋愛幻想はもちろん情動が強まるときなので、倫ならぬご関係にご注意が必要になってまいります。

今週の星の動き

今週は、5日に金星が乙女宮に入宮します。
10日に水星が天秤宮8度で逆行に転じます。
水星は牡羊宮の木星と衝(オポジション=180度)で、双子宮の火星が三分(トライン=120度)をとり、今週中頃まで調停(メディエーション=60/120/180度)の座相を投げかけます。
火星は、金星と乙女宮の太陽と矩(スクエア=90度)です。
太陽は、牡牛宮の天王星&ドラゴン・ヘッドまた山羊宮の冥王星と三分=120度で、魚宮の海王星と衝=180度です。
水瓶宮の土星と獅子宮のケレスは衝=180度で、天王星&ドラゴン・ヘッドと蠍宮のドラゴン・テールを交えて大十字(グランド・クロス=90度×4)を形成します。

One-Point ◆ 数週間にわたって続いた大十字(90度×4)ですが、今週中頃までで終わります。以前と同じT矩(Tスクエア=90/90/180度)に変わります。また水星の逆行によって、火星との三分=120度がしばし解消されます。

新時代&奥義講座ニュース

次の宝瓶宮時代を生きる「水星編-蠍宮」(新時代 Vol.9)は、水星が天秤宮で逆行に転じるため、しばしお休みで来月10月末に向けたご案内になります。
奥義講座のための基本の基#05「魚宮の“支配星”の変化」をアップいたしました。

One-Point ◆ 「水星編-天秤宮」までのバックナンバーは →「講座お申込みフォーム」からご購読ご受講が現在、可能です。

《 今週の運勢1/牡羊宮〜乙女宮 》

【 1.牡羊宮 = Sign Aries 】

牡羊宮に象意を持つ人は、相手や周囲に何か一言、批判的な言動をふくめてしゃべらざるをえなかったり、またイージーながら情報交流を進めやすくなる今週です。
牡羊宮の前半(〜14度)に象意を持つ人ほど、その傾向が強く、後半に象意を持つ人は、加えて、トップ運がさらに強まる今週です。
もともと昨今は社会や組織のリーダーとしての運勢期にあるためですが、謙虚さを保つなど社会倫理を守っていくことが運勢維持のポイントです。

【 2.牡牛宮 = Sign Taurus 】

牡牛宮に象意を持つ人は、仕事や社会活動の場で責任あるスタンスに立てると同時にトップ運に恵まれる今週です。
それはいいのですが、ふだんは受身的な対応やスタンスをとられるかたが多いので、イザ周りを率いていく権力や責任を伴なうプレッシャーに混乱したり、ご自身を見失わないように周囲を客観視されておかれるとよいでしょう。
また、一時的ながら、異性運や恋愛運は対立が起きやすくご注意が必要な今週で、その反動が来週訪れるかもしれません。

【 3.双子宮 = Sign Gemini 】

子宮に象意を持つ人は、パワーややる気が高まるのはいいのですが、そのぶん、頭の回転が高まりすぎた場合、人によっては皮肉や毒舌を吐きかねない今週になるかもしれません。
とはいえ、ご本人に悪気は少なくジョークやウイットを効かせたつもりであっても、デリケートな相手にはそうは伝わらないことがありますので、とくに恋愛感情を持たれる異性に対しては控えておくほうが賢明でしょう。
第三者の関係を修復させるためなら有効な今週でも、好意を持った異性に不用意な一言を発しないように、細心の注意が必要な時期だからです。

【 4.蟹 宮 = Sign Canser 】

宮に象意を持つ人は、前半(〜14度)に象意を持つ人をメインに、人によっては公私のギャップをお感じになられる今週かもしれません。
仕事や社会活動に成り行きまかせになるケースもありますが、前向きに果敢に取り組まれることになる一方で、内面の知性ややる気はあっても、今一つスムーズにいかなかったり思いどおりに進みづらいといったギャップです。
一方、蟹宮の終盤(20〜29度)をはじめ後半(15度〜)に象意を持つ人は、組織のトップを目指されたりトップクラスとの関係が結ばれやすい今週になっています。

【 5.獅子宮 = Sign Leo 】

子宮に象意を持つ人は、独自の個性や自我意識が強まり、組織や社会の頂点に立ったりその思いが強まるなど、果敢さと同時にようすをみることもありえる今週です。
それ自体は是でも非でもないのですが、単なる願望や空想に留まらないように、実際的で現実的な対人関係をふまえてご注意されたうえで志向されるとよいでしょう。
後半(15度〜)に象意を持つ人の場合、昨今はポテンシャル(潜在力)はあっても、強い情動と現実離れした夢との両方のはざまで、否応なく沈思黙考することにもなりやすいからです。

【 6.乙女宮 = Sign Virgo 】

女宮に象意を持つ人は、生まれもつ象意ポイントによって若干の相違はありますが、基本、申し分なく個性やハイレベルな才能また運勢を発揮できる今週です。
中には多方面に恵まれすぎて、逆に絞りきれずに、現状を誤認されるなり虻蜂取らずになるケースがないとはいえませんが、おおむねスキルにおいても、気力や言動においても、さらには情愛や異性関係においても、好調を発揮できる今週です。
とくに、後半(15度〜)に象意を持つ多くの人をメインに、独自のスキルや才能また個性を発揮されて、てっぺんを狙うことも可能な今週になっています。


One-Point ◆ 全体的に今週は知性の無駄遣いにご注意されて。非難ための批判にならないように建設的な方向で、お考えになられるとよいでしょう。また異性関係や恋愛感情に振り回されないように、客観的にみて対処しましょう。



【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2022 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.