宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢1/牡羊宮〜乙女宮
―新・西洋占星術=宝瓶宮占星学―
星のディレクション

No.337 / 2013.10.14 〜 10.27


●隔週土曜日に更新予定です。
※2013年10月12日アップ

今週の星の動きと傾向

今週は15日に火星が乙女宮に入宮します。
21日には水星が蠍宮18度で逆行に転じます。
23日の午後3時頃、太陽が蠍宮に入宮します。
その太陽は、蟹宮の木星と矩(スクエア=90度)で、木星は水星と三分(トライン=120度)で、その水星は土星と合(コンジャンクション=0度)です。
乙女宮の火星は、魚宮の海王星と衝(オポジション=180度)をとり、太陽が調停(メディエーション=60/120/180)の座相を投げかけます。
射手宮の金星は、牡羊宮の天王星と三分(120度)です。
天王星と山羊宮の冥王星の矩(90度)、および土星と冥王星のミューチュアル・リセプションは継続中です。
Point ◆ よくいえば、恋愛関係や恋愛気分が高まり、関係性が活発化しやすいのですが、それ以上の関わりを求めすぎると、異性トラブルや、最悪の場合は傷害事件に発展しやすい面さえ出そうです。
特に17日〜20日前後は、精神や情動のコントロールが必要でしょう。

注) 文中で「今週」という言葉は、表記期間の2週間分をさしています。
※「アスペクトの日本語表記」はこちらをご参照ください。

《 1.牡羊宮 = Sign Aries 》

牡羊宮に象意を持つ人は、いつもより異性への関心が高まりやすくなる今週で、異性に声をかけるなどのコミュニケーションをとりやすくなるでしょう。
それはいいのですが、ストーカーとまではいいませんが、勝手に「気がある」とか「相思相愛」だと思い込みすぎるのもまた、慎重に判断しないと勘違いした行動に出やすくもなる今週です。
お話やメールなどやりとりされることまではいいのですが、それ以上の関係を求めた行動に出た場合、相手が女性の方であれば、そそっかしい軽薄な男と思われたり、またはナンパ師といった烙印を押される可能性がないとはいえません。

One-Point ◆ それは別にして、むしろ今週は、変化しつつある昨今の時代状況の中で、それにマッチした活躍できる新しい自分独自の理想の自分像を求めたり、見出していくとよいときです。

《 2.牡牛宮 = Sign Taurus 》

牡牛宮に象意を持つ人は、言葉に出したり、行動に出ないとしても、異性に対する気持ちや想いが高まりそうな今週です。
とはいえ昨今は、ラインやツイッターまたフェイスブックなど、さまざまなWEBツールがありますので、自分なりに関心をもって調べたり、場合によっては密かにメッセージを入れるなど、コミュニケーションをとることになるかもしれません。
もともと自分の部屋で過ごすことが好きな人が多い牡牛宮ですが、今週あたりは、何らかの積極的なアクションをとってしまったことが、実は勘違いに基づいた行動だったりすることが起こりやすくなりそうです。

One-Point ◆ その良し悪しは別にして、これまでの生き方を振り返ってみて、心の中の希望や願望をかなえることができる新しい理想の自分像を描いてみたり、見出していくのによいときです。

《 3.双子宮 = Sign Gemini 》

双子宮に象意を持つ人は、気ままな気分や想いまた知的好奇心によって黙考したり、いろいろと考え込みやすい今週になりそうです。
それが良いとか悪いとかは関係ありませんが、考え込んでとった行動にしても気分で安直にとった行動にしても、その結果に対しては素直に受け止めて、「学習能力」をもってあたり、次に活かせるようにするとよいでしょう。
今週は、ついリッチテイストを求めて衝動買いや高い契約をしてしまったり、状況をよく考えずにお気楽モードで「クリック(決定)」してしまったり、どこか安易な要素を残しつつ成り行き任せになりやすい傾向が出そうです。

One-Point ◆ 要はディレクションを知ってご参考に適切な対処判断ができればいいのです。中にはイマイチ積極的な活動に乗れず、「占い」や「スピ系」など神秘面に頼ることも起こる今月です。

《 4.蟹宮 = Sign Canser 》

蟹宮に象意を持つ人は、広い意味での「恋愛」関係を含めて、主に異性に対して関心が深まり、何かと交流を図ろうとしていくことになりそうな今週です。
また、先回も書いたように、昨今は、課題や問題があってもあまり気になりにくい時期なので、その分、表情が明るくなり、それが新しい魅力として周囲から注目されるなど、思わぬ好意や告白を受けてもおかしくない今週です。
ただ、「魚心あれば水心」とかで少なからず心が動いてその気になっても、確率的には、どちら側かの勘違いのケースになりやすいときなので、結果的には「淡い恋」や「アソビ」の域から出にくいかもしれません。

One-Point ◆ それはそれとして、むしろ今週は、今後の仕事や社会活動の分野でどのような個性(キャラ)を発揮していくとよいか、あるべき自分の理想像を見出していくのによいときです。

《 5.獅子宮 = Sign Leo 》

獅子宮に象意を持つ人は、今週は水星が蠍宮で逆行に転じることもあって、先回お届けした「今週の運勢(ディレクション)」の内容と、さほど大きくは変わらないことにもなっていく部分があります。
それはむしろ、もう一度、自分自身の考え方や現実の状況をチェックするのによく、情報収集をしたり、学んだり、内観などによって自分を見つめ直していくのにふさわしい時期ともなります。
というのも、先の内容との大きな違いは、分かりやすく単純化していうと「新しい自分に変わりたい」といった願望が高まりやすい今週になりますので、理想とする本当の自分への意識や関心をもっていくとよいでしょう。

One-Point ◆ 他には、人によってはというか、どちらかといえば女性の方に多いケースでいうと、「いい男を見つけて…」といったことや、男性の方も、異性に広く意識や関心が高まる今週です。

《 6.乙女宮 = Sign Virgo 》

乙女宮に象意を持つ人は、早めに「星のディレクション」を受ける人では、「勘違い」や「想い違い」であっても、今週はやる気パワーが高まり、自分の得意なスキルを発揮して相手や周囲に貢献できる、いわば実力発揮のときになります。
それがどこまで自分自身の気持ちが満足するものになるかは、今は予測不能で不確定な要素がありますが、安易になりすぎずに、相手や周囲とは緻密なコミュニケーションをとるとよいでしょう。
というのも、安易なコミュニケーションによる行動は、最初に書いたように「勘違い」や「事実誤認」を生みやすい今週でもあるためで、勝手に相手から「裏切られた」と思い込まないためにも必要だからです。

One-Point ◆ 今週は、自分自身に規範を設けたり、既存のジョーシキで固定観念を持つことが少なくなり、一見、突飛な想いを持ちやすくなるために、正しい判断がいっそう求められていきます。



【↑上に戻る】

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2013 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.