宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

今週の運勢1/牡羊宮〜乙女宮
−星のディレクション&西洋占星術―

No.111 / 2009.06.15 〜 06.28

●宝瓶宮占星学と西洋占星術による星のディレクションをお届けしています。
※2009年 6月13日アップ

今週の主な星の動き

今週は水星が14日に双子宮入りして、スピードを速め、水瓶宮で合(0度)をなす木星・海王星との矩(90度)を離れるのと相前後しつつ、乙女宮の土星との矩を形成します。
その一方で、牡牛宮をラブラブ(合)で進み続ける金星と火星は、土星との三分(120度)を保ったまま、今週は木星・海王星との矩に入ります。仲の良さも過剰すぎると課題が…。
22日に蟹宮入りする太陽と、山羊宮を逆行中の冥王星、この二つの巨頭は、先週、「天秤宮〜魚宮」のこの欄に書いたように、魚宮の天王星とT矩(Tスクエア:90・90・180)を取るのと同時に、水瓶宮を逆行する木星・海王星と調停(60・120・180)座相を形成します。
トップ人事をめぐる問題や北朝鮮後継者問題、核問題などのように、対立と調停。それに対する第三者の批判を免れえません。
ちなみに、T矩をなす天王星と、調停をなす海王星は、2003年以来のミューチュアル・リセプションの最中。
参考までに書いておきますと、土星は小惑星ケレス(セレス)と合の最中なので、何かと現実問題を投げかけています。今週も星のアスペクトは複雑です。(笑)

※「今週の星の動きと出来事」はお休みします。

《 1.牡羊宮 = Sign Aries 》

牡羊宮に象意を持つ人は、今週、基本的には仕事運は好調なものの、複雑な様相をみせそうなのでセルフ・コントロールが必要です。
アレやコレやと思うように進まないシーンやトラブルめいたことが起きもカッカしないようクールさを保っておきましょう。
もっとも、「なんとかなるさ」といった楽天的な気持ちが働きやすいときなので、「こうあるべき!」といった考えや自己主張にこだわりすぎなければ基本、大丈夫です。

One-Point ◆ とはいえ再度、前言をひるがえす表現ですが、楽天的すぎて怠け心を起こし、成すべき仕事を放っておくまでにはならないことが重要です。そんな複雑な状況です。(笑)

《 2.牡牛宮 = Sign Taurus 》

牡牛宮に象意を持つ人は、ちゃんとセルフ・ケアができている人ほど、今週はやる気パワーが出てきて魅力が高まります。
高まりすぎると仕事との調整が必要なほどになりそうですが(笑)、そういった状況に対しても、理解を示してくれる上司が現れます。
ただ、すべての人がもろ手を挙げて賛同してくれるわけではなく、理解を示してくれる上司やあなたに苦々しい思いを感じる人がいますので、温かく無視しましょう。(笑)

One-Point ◆ 先回、「結婚もしくは類似の行動…」と、この欄で書いたように、上村愛子選手と入籍した皆川賢太郎選手(1977.5.17)は、牡牛宮の生まれでした。今週もその傾向は続くかも…。

《 3.双子宮 = Sign Gemini 》

双子宮に象意を持つ人は、いろいろと情報に接することができても、思うように進められなかったり、動けなかったり…。
仕事上のアイデアも同様で、構想や思いや言葉が先走って、上司のOKが得られず、具体的な企画にまでは落とし込めなさそうです。
でも、大丈夫! こういうときは自分を捨てて、まっさらな気持ちで周囲の状況にひたすら対応していくことで、拾う神も現れます。

One-Point ◆ 楽天的過ぎても、また自分を持ちすぎても、逆に持たなすぎてもダメ。異性に慰めを求めたくもなる星回りですが、そうそう思いどおりにいくなら、今の状況にはないわけで…。

《 4.蟹宮 = Sign Canser 》

蟹宮に象意を持つ人は、最初のほうに象意を持つ人ほど、楽天的に自分が考えるほど現実は動かず、大どんでん返しをくらう危険性があります。
大勢は相手やライバルに傾きがちなので、蟹宮に象意を持つあなたとしては、北風より太陽といった戦法なり、「引いて勝つ」戦法をとる必要があります。
窮地に陥りそうでも「なんとかなるさ」と太っ腹なところをもって臨めば、可能性は五分と五分。一転、大どんでん返しを逆に起こすこともまた、可能性が出てきます。

One-Point ◆ 部下や異性の友人と仲良くするのはいいのですが、パワハラやセクハラにならないようにご注意ください。公共の場で痴漢に間違えられそうな気楽な行為にも気をつけましょう。

《 5.獅子宮 = Sign Leo 》

今週、他のサイン(宮)に比べて好調、比較的とはいっても唯一好調を維持できるのは獅子宮に象意を持つあなたです。
職場での仕事ぶりに魅力が高まりすぎて、うれしい悲鳴や、ライバルからのやっかみや裏切りといった行動さえとられそう。(笑)
そのため身近な関係にあるパートナーとギクシャクすることも起こりえるので、仕事(職場の関係)とパートナーのどちらをとるか、贅沢な選択を迫られるかも…。

One-Point ◆ まあ、人生、いつでもどこでも、いろいろとありますが、獅子宮に象意を持つ人にとって、今月は結果的にうまく収まる方向に持っていくことができなくはありません。

《 6.乙女宮 = Sign Virgo 》

乙女宮に象意を持つ人は、トップや権力者とぶつかりやすい時期なので、公私においてバランスを取ることが必要です。
理屈や道理が自分にあっても、自分の美意識にこだわった行動をとりすぎると、クビや人事異動、また環境変化が待ち構えています。
それを避けるには、自分の主張を引っ込めて妥協して矛を引く対応が必要です。
もっとも、クビや人事異動になっても、理解や同情を示す仲間はいますので、じきに新たな出発ができます。

One-Point ◆ 能力のある人ほど今は現実が見えるのです。それが100%正しい情報とはいえませんが、一面の真実はあります。自分のスキルを過信せずに、向上を努めると、次が見えます。

今週の星の動きと出来事

※今週はお休みです。

【↑上に戻る】

宝瓶宮占星学HOME ← BACK

牡羊宮〜乙女宮天秤宮〜魚宮 ← 最新版に戻る

※当ページの内容は著作権法により保護されております。無断使用はご容赦お願い申し上げます。

Copyright(C) 2005-2009 Aquariun Astrology - Seiji Mitoma All rights reserved.